あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

2022年末の事を考えてみた

2022年01月10日 | 日記

2022年予算を立てて

年末の財務状況を想定する作業を実施しました

あまり芳しくない数字が出ました

 

〇借金返済する

〇ボロイ物件を買う

と言うイベントはあるので

明るい気持ちになっていたのですが・・・

 

ああなってこうなって

突発的な出費と納税と保険と・・・

現金がカツカツになるのか(汗)

 

数字はウソをつきません

 

よくよく考えると

借金返済は

毎月CFが上がるのは良いのですが

 

貸借対照表(BS)で考えると

資産と負債を両方減らすだけです

総資産と現金が低下します

 

これはこれで

今年中に何かしらアクションを起こして

対処したいですね

 

物件を買うのと逆ですね

物件購入は

借入して資産を買いますので

物件購入時は

資産と負債、両方増えます

 

 

正常な投資活動をしていると

時間をかけながら

資産は徐々に増加

負債は徐々に低下

していきます

 

3年後・・・

5年後に10年後に楽しい感じになります

調子に乗って負債を増加させすぎて

何かしらのアクシデントに遭って

破綻する場合もありますので注意が必要です

 

 

住宅ローンを組んだ当初に

売却しても損する事が多いですが

 

返済が進むと売却した時

益を出せるようになりますが

それに似ていますね

 

2022年末の事を考えながら

色々と妄想してみると・・・

良いインスピレーションを受けました

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 溝の蓋(ドブのフタ)の名前 | トップ | 契約書と重要事項説明書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿