あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

セミナーでの勉強

2019年02月15日 | 日記
勤務先の斡旋で

ロジスティクス最前線

と言うセミナーに行って勉強してきました。

これが面白くてですね。
株式投資にも役立ちそうな事を
仰っておられましたね。


Amazonのシェア拡大が凄い!
と言う世間では皆が知っておる様な切り口から

通販事業の拡大いよる影響で
・GAPが200店閉鎖した
・米国トイザらス破産
・百貨店シアーズが破産申告

今までの小売大手が
大苦戦しておるそうです。
日本でも百貨店が
かなり業績が落ち込んでいるとか・・・

確かにデパートで買い物しなくなりました。
20年前は
喜び勇んでデパートのチョット高級な
スーツとかカバンとか靴とか
買いに行ったりしたものです



今は全然行きません。
去年、青山でスーツ買いましたが
十分カッコよかったです。

またAmazonは書籍の
買い取り仕入れを始めるそうです。
日本では再販制度と言いまして
売れない書籍は卸に返品出来るのです。
本屋さんは色々な書籍を
販売出来る訳です。
しかも定価で安売りせずに販売出来ます。

と言う様な出版業界。

買い取り仕入れをすると・・・
返品出来ません。
売れ残った書籍は
おそらく安売りして販売するでしょう。

10年以上前に
音楽業界のCDが売れなくなって
業績が下がって大変でしたが

出版業界の業績もこれから厳しいかも知れません。
株式にて影響があるかも・・・

最近では結構有名なのですが
Amazonも楽天も通販事業で儲かっていないそうです。
運送会社の運賃UPが問題となっており
こちらも何かしら強烈なインパクトが起きないと
運賃UPは続きそうです。

でも
Amazonはクラウドサービスが儲かっているので
赤字ではありません。

楽天もカード事業で儲かっており
赤字ではありません。

チャンと複数の事業でリスク分散しておるのですね。


物流関係の株式は

スンゴイ儲かる銘柄と
スンゴイ厳しい銘柄が

これから出てくるのかなぁ。。。
と感じました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来すぎました | トップ | モノポリーをロング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿