浅間の煙

じいさんの気ままな独り言

スイートコーンのマルチ穴あけ

2005-05-13 22:22:47 | Weblog
昨日鴨尾の畑にカボチャの畝作りに行き、スイートコーンの芽生えの様子を調べたら、もう大分伸びていたので、今日は朝からマルチの穴あけをする。午前中は神明澤入りの畑を遣り、午後は鴨尾の畑を遣る。ラジオをポケットに入れて、放送を聴きながら働くのも飽きないで良いもんだ。後2日間はかかると思うが、明日も明後日も半日は仕事が出来ない。まあ仕方が無いので、ボツボツ遣る事にしよう。昨夜パソコンのエクセルで作っておいた、滝神寿会の会計決算書を30部コピーして会計係の飯島さんに届きに行ったら、夕方の7時ちょっと過ぎであったが、風呂上りでもうのんびりしていた。明日の寿会総会で報告するように依頼する。夜山越さんから電話で、きりえ展に飾ったパンジーのプランターを明日かたずけてくれと言う。承知する。

教え子からの便り

2005-05-13 00:03:46 | Weblog
「5月5日は久し振りにお会いできて、本当に嬉しかったです。津金寺も小学校の遠足以来、行ったことが無かったので懐かしかったです。母も大満足の1日を過ごせたと思います。(先生の)ホームページの方にも遊びに行って見ました。(携帯でも見れたので良かったです。)一度読み始めたら、気になりだして30分程ずーっと読んでしまいました。私も日記をつけてみようかな?と思い始めています。(以前はつけていたのですが、読み返すと恥ずかしくてやめてしまいました。)有線も、早速自宅に帰ってきてから聞きました。(03-180)をまわしたら、先生の声が聞こえてきて、・・・何だかほ~ット心がいやされました。これからもたび×2聞くようになるかもしれません。・・・(後略)」
こんなお便りを戴いて、嬉しかった。返事を書いて局のポストへ投函して来た。有線のテレホンサービスは「立科の子どもの詩」の話で、1992年4月から毎月第1日曜日と第3日曜日の夜放送しているもので、1回も休まず続いている。それを有線の好意でいつでも聞けるように、受話器に流してくれている。(立科は 180・望月は 03-180・北御牧も 03-180)

お達者弁当の配達

2005-05-12 01:13:10 | Weblog
今日はボランテェアで独り暮らしの方へお達者弁当を届けた。今回は初めてので,古町、中尾、茂田井、の8軒であった。10時30分に老人福祉センター集合だったので、10時まで前栽畑の野菜植え付け用畝作りを管理機で作業して行く。集まったのは10人、担当の木村さんから話を聞いて出発した。今日は1番遠くであったが、最後の家には11時45分に届けられて良かった。帰りに柳沢医院へ寄って何時もの薬の処方箋を貰い立科薬局で薬を貰って帰宅。
午後は鴨尾のカボチャ畑をトラックターで起す。4月に春起しをして置いたのだが,草の芽がびっしり生えて、もう少し置いておくと緑のじゅうたんを敷いたようになってしまうので、乾いている今起しておかなければならない。苗を植えて6月空いている所を起さなければ成らないと思うが、その頃は梅雨で入れないかもしれない。
夜は望月民俗資料館講座で駒の里ふれあいセンターへ行く。日本史の学習で第1回の講座・児玉先生の話を聞く。

田圃の水入れ

2005-05-10 23:21:24 | Weblog
朝池下の用水路から水を引いてきて、水田に水を入れる。水が溜まるまでの間田圃の土手草を刈る。大きな土手なので3段に刈らなければ駄目で、斜面を歩くので誠に危険である。しかも大きな水田の4方を刈らなければならない。重いビーバーをしっかり握って作業するので、汗が流れて仕方ない。午前中には終わらなかった。午後も続けて草刈をする。3時に草刈が終わる。丁度田圃の水も溜まったので、帰宅しトラックターを乗り出して、代掻きをする。夕方6時に代掻きが終わる。田圃の土手草を刈り,代掻きも済んだのは、の中で一番早かった。皆さんは14~5日に遣る方が多い様である。

手畦作り

2005-05-09 23:41:35 | Weblog
前田の溝掘りをして貰った所に、新しい手畦を作る。これでいよいよ水掛が出きる。約40メートルの畦なので秋まで無事であってほしい。
4時頃終わったので、昨日取ったおいた草5袋を鴨尾へ運んで捨て、帰りに堆肥を5袋入れて前栽畑に運ぶ。つづいて前栽畑の草むしりを7時までやる。