浅間の煙

じいさんの気ままな独り言

滝神部落の敬老会

2011-09-28 06:59:13 | Weblog
9月23日(金)。朝の気温15℃。晴れ。
 15号台風は大きな爪跡を残して過ぎ去った。幸い此方は稲が倒れたぐらいの被害で何よりであった。
 朝6時に祭りの幟建てである。氏子全員が出て灯篭を建て大提灯を掲げ大小の幟を立てた。新しい幟立てになってからは大変便利であまり苦労しないで作業が出来る。神社に荒縄を張り、切り下げをぶら下げるとお祭り気分が出てくる。のぼりの下で子どもが太鼓を鳴らした、益々祭りらしくなった。幟たてが終わって祭り当番全員と、農村公園草刈当番が合同で、神社境内の草刈掃除をした。大勢いるので忽ち綺麗になった。
 塩沢の小林登さんが亡くなって今日告別式であった。3時半協和のカーブしらかばで行なわれたので参加してご焼香をした。享年89歳であった。町の心配事相談委員をご一緒に三年間したことがあり思い出が多い。
 滝神の敬老会が3時から公民館で行なわれた。私は葬儀に行っていたので、敬老会の終わる頃に帰って来て参加した。招待された老人が多く、各戸2名の出席と招待された皆さんで公民館は満杯である。高齢者で参加できない方も幾人かいた。体が不自由であると言う事は切ない事である。丈夫で参加できる幸せを噛み締めた。