善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

若者よ ありがとう・・・巻

2007-07-23 | Weblog
「奇蹟がないということほど 大いなる奇蹟はない」   法語カレンダーより

美談をひとつ
先日の夜 娘から泣きそうな電話がかかった よくあることなんです。
嬉しいことの電話もありますが
自分の失敗で落ち込んでいるときの電話も時々あります。
親としては聞いてあげることしかできませんが・・・。

その夜の電話は公衆電話からでした。
「携帯電話を落とした~」10時をすぎています。
図書館からの帰り雨降りの道に落としたと思う・・・
もう濡れて壊れてると思う・・・
明日を待つことで電話を切る
そして1時間後
娘の携帯に電話をしてみた
なんと拾った人から人へと連係プレーで娘の手元へもどったらしい。

娘からまたまた泣きながら親切な人への感謝の気持ちをこらえきれず
よかったね~。

娘は帰った道をたどって図書館近くまでもどろうとしたようです 途中京都駅の交番でおまわりさんから その携帯なら自宅へ届けに若者がいきましたよと聞いたらしいんです。
同じ大学の後輩達が届けにきてくださったそうです。

有難いことです。
今の時代 携帯とお財布は同じくらい大切な道具です。

雨にも濡れず無事だった携帯電話がさぞいとおしく思えたことでしょう。

親切に出会ったら このときの親切を忘れずにね~

とかく今の若者は・・・と批判されがちですが
いえいえ どうして 真心 優しさ 親切 ・・・
人として大切な心はしっかりともっておられます。


若者よ ありがとう

写真は 梅雨空のもと初なりプチトマトを収穫・・・善然寺鉢植えファームより

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若者よ ありがとう (沙羅の母)
2007-07-23 10:10:31
なんて、素晴らしいお話でしょうか
私もよく、若者よありがとう
と思う時があります
子育てしていると、世間から見たら、うるさい子どもを連れてもたもたして、邪魔な目線で見られることがよくあります
某大型商業施設で、ATMでもたついていたら、わかいおねちゃんに怒鳴られたり・・・
すみませんすみませんを連発しながら、必死に買い物したり・・・

ですが、逆にの場合もありました。
まだ、下の子が小さい時に、駅で中で泣き叫ぶ我が子を抱いて、大変間の悪いことに、下校電車に乗ってしまったのです・・・上の子はゆらゆら揺られながらねてしまうし・・・
4駅くらいで降りる予定だったのですが、降りるまでずっと泣きっぱなしの子ども・・・
中高生の視線を気にしながら、目的の駅で降りる瞬間
「お疲れ様です」
と言ってくれた女子高生

先日も、初めての東京で、右も左も分からない私に優しくしてくれたレストランのおねえさん。

モノレールの座席がなくて、座り込んだ下の子を見て、すぐに席を譲って下さった若い方々・・・

まだまだ、世の中捨てたもんじゃないな・・・
と思わされたことでした。
私もいつか、困っている方にさりげなく手を差し伸べれるようになりたいとおもっています

ながくなってすみません
返信する
そうよね~ (浜の坊守)
2007-07-23 21:10:39
沙羅の母さまコメントをありがとうね~
小さな子供を2人連れて東京の街をよく歩きましたね~感心感心。
しかもディズニーランドには行かず 千鳥ヶ淵墓苑と靖国へ行くとは とほほ
九州からせっか来たからと ほとんどの方はTDLへ遊びに行きますが・・・

あなた方こそ 若者ではないのですか?
若年寄のようですね。
あっぱれ
若者の心に乾杯
返信する
んははははっ (沙羅の母)
2007-07-24 05:45:15
若年寄・・・
ご院家は見た目で判断されると、かなり若者に見えますが、実際はかなり若年寄です。
早く住職になったからでしょうか???

私も感化されて、最近では、妹や従弟3から
ねえちゃんはおばさんくさい
と言われまくりです。

自分で自分をおばさんと言ってしまったら終わりですから、日々若者のように頭と身体に磨きをかけています。

ちどちがふちは、生前に真宗遺族会を立ち上げた私の実家の母方の祖父から、口がすっぱくなるほど、
「一度は行きなさい」といわれていましたので、初めて東京に行ったらまずはそちらに行かねば・・・ということと、視察も兼ねてまいりました。

百聞は一見にしかず
とはまさにこのことで、行かせてもらえてよかったです。

九州は例年より5日遅れましたが、梅雨明けしました。
暑くなりますが、お身体にお気をつけくださいませ
返信する
あら失礼! (浜の坊守)
2007-07-24 09:45:30
失礼しました。
NHKじゃじゃ麺が気になります。
いまなら食べられるのですか?
千鳥が淵の法要へも是非・・・春の桜もみごとですよ。
返信する
じゃじゃめん (沙羅の母)
2007-07-25 04:28:02
そうですね・・・
今なら食べられますが・・・
まあ、ふぁみれす・・・
といったところです
きっと地元の方が美味しいんでしょうが。
一応盛岡?の郷土料理らしいです

先日、住職の妹様が
クックパット
と言う、レシピのホームページで検索してみてお作りになったそうですが、それも、本格的な
じゃじゃめん
ではなく
じゃじゃめん風
だったみたいです

とりあえず、その時期の朝ドラと、大河ドラマにちなんだメニューがレストランにあるのは、以前から知っていましたので、ミーハーな私はつい、いただいてしまいました・・・
返信する
貴重な情報をありがとう (浜の坊守)
2007-07-25 07:55:19
知りませんでした。
NHKで大河ドラマと朝ドラのお料理が食べられることを・・・
「ほうとう」もあるんですね。
ジャジャ麺が食べてみたいので・・・
ありがとうございました。
ちなみに盛岡まで「わんこ蕎麦」食べに車で行ったことがあります。子供が小さく小岩井牧場で馬に一緒に乗りました。朝ドラの一本桜は小岩井農場の桜だそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。