善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

彼岸花・マンジューシャカのお話の巻

2011-10-08 | Weblog

善然寺の木々を管理くださっている世話人のI川さんが

「苔をこんな所へ植えても 着かね~だろうなぁと思っていたけど 着いたね

先だって台風の後 境内を眺めながらI川さんが私にそう話されました。

「がっはっは~~~ やっぱりそう思っておられたんですね

一部 苔も塩害なのか茶色になった所がありますが ほぼ根付き青青と育っています。

「これがインターネットお取り寄せ苔なのね」と見てくださるかたが・・・飛び石も見て行かれます。

そして黄色の彼岸花が今を盛と静かに咲いています。・・・彼岸花とは言わないみたいです。が・・・

外国種の彼岸花のためお彼岸を知らないようで・・・お彼岸より遅く咲きます。そして足が長~いです。

先だって仏婦の研修会にて彼岸花のことを聞きました。

有毒ですが 天災や飢饉 飢餓があったら処理すれば緊急時非常食として村はずれの田畑のあぜ道に植えられたそうです。第二次世界大戦でも球根を食料とした地域もあるとか。あぜ道に穴を開ける小動物対策の為も兼ねて植えられ 土葬では食い荒らされないために墓地にも植えられたそうです。

いろんな呼び名がありますが・・秩父出身のうちの門徒さんは 「はっかけ ばばあ」と言うそうです。

曼珠沙華の語源はサンスクリット語のマンジューシャカから

「天上の花」

お内陣やお仏壇の阿弥陀さまの左右に シャラ シャラと綺麗に下がっている瓔珞(ようらく)は・・・彼岸花を逆さに吊り下げたのだそうです。

へ~~~

火事になるから家に持ち込まないなど言わず

彼岸花を愛でる味わい方を聞きました。