グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

ぐんま昆虫の森 初冬 とってもカワイイ幼虫

2011年12月20日 22時49分29秒 | ぐんま昆虫の森
先日の日曜日に行ったぐんま昆虫の森のつづきです。


この時期、雑木林の林縁にあるエノキの根本に積もった落ち葉を探すと越冬中のオオムラサキやゴマダラチョウの幼虫が見つかります。

オオムラサキ


超ラブリーでございます。





こちらはゴマダラチョウ(だと思う)

オオムラサキの幼虫は背中の大きな突起が4対ですが、ゴマダラチョウは3対。
ん? 上の写真の幼虫では4対にも見えますねぇ。
そうすると外来種のアカボシゴマダラか? それとも個体変異? ちょっと自信がありません(^^;)

萌え~

“キティちゃん”や“うさこちゃん”に似ていると思いませんか?







にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿