グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

川場村散歩 変なセキレイなど

2011年12月22日 22時43分02秒 | バードウォッチング
身近に見られるセキレイには、キセキレイハクセキレイセグロセキレイの3種類がありますが、昨日、職場に見慣れないセキレイが姿を現しました。

これです↓

頭が真っ白です。

図鑑にはこんなセキレイは載っていませんが、新種でもなんでもなく、セグロセキレイの部分白化個体のようです。


アオサギ

数十年ほど前には群馬では珍しい鳥でしたが、近年は数が増えて、ふつうの鳥になりました。大型の魚食性鳥類なので養魚家からは嫌われています。
アオサギやダイサギのような大型のサギ類は増加していますが、コサギは減少傾向にあるようです。何らかの環境の変化の影響なのでしょう。

はるか上空を飛ぶワシタカ類


森の王者、クマタカではないかと思うのですが、どうでしょうか?



もう少し近い距離で、はっきりと見てみたい・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猛禽好き)
2011-12-23 17:33:11
たまたま通りがかりました。
ハイタカですよー。
返信する
セキレイもアオサギも (DT12A)
2011-12-23 18:39:01
こにタンさん、こんばんは。

同じようなセキレイを当地でも目撃してますが、部分白化ですか・・
個体差は、当たり前ですが、猛禽類だけの物じゃないのですね。

それにしても、最近街中の会社付近でも、アオサギを見る事があります。
川が比較的近いとは言え、ビル街には入ってこなかったのですが、個体数が増えてネグラが足りないのか?ビルの屋上に止ってたりします。
セキレイの仲間も、以前より増えている気がします。
こちらは、気のせいかもしれませんが・・
返信する
親近感 (獅子岩)
2011-12-23 19:11:12
今日は空っ風がきつかったですね。
沼田から北は雪だったのでしょうか。冬の川場村は雪が大変そうです・・・

セグロセキレイの部分白化ですか・・・見慣れた黒いものが、あるべきところに無い、と言うのは、違和感がありますね・・
でもなんだか親近感も・・・
ワタクシの場合、「白化」ではないのですが、あるべきものが最近・・・
返信する
猛禽好きさんへ (こにタン)
2011-12-23 22:44:38
肉眼で見た感じでは、見慣れたオオタカよりも
大きかったと思うのですが
クマタカ見たい~という私の願望でそう見えたんですかねぇ(^^;)
返信する
DT12Aさんへ (こにタン)
2011-12-23 22:47:15
アオサギが増えているのは全国的な傾向みたいですね。
アオサギやカワウのような大型の魚食性の鳥ばかりが増えるのはどうしてなんでしょう?
セキレイの仲間の中ではハクセキレイは増えているみたいです。
返信する
獅子岩さんへ (こにタン)
2011-12-23 22:54:20
今日は風が冷たかったですね。
多分、川場は雪かと。休日でよかった・・・(^^;)
来週初めも寒さが厳しいようなので、ちょっとブルーでございます。

最近、私も雨の降り始めを頭部で察知することが多くなりました・・・
返信する
Unknown (4hjcalen)
2011-12-29 06:17:31
時々拝見させていただいています。

このセキレイのような鳥は、ちょっと見はコムクドリのようでもありますね。
返信する
4hjcalenさんへ (こにタン)
2011-12-30 00:32:33
いらっしゃいませ

この頭の白いセキレイ、確かにコムクドリの雰囲気ですね。
恥ずかしながらコムクドリは図鑑でしか見たことがありませんが・・・(^^;)
返信する

コメントを投稿