グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

ヨシガモ 敷島公園ボート池にて

2011年02月26日 19時06分49秒 | バードウォッチング
国体道路脇のカワヅザクラをの様子をチェックした後、カモでも見ようかと公園のボート池へ。
やはり、カルガモ、オナガガモなどいつものメンバーだなぁと思いながら、のんびり泳いでいるカモたちを見ていたら・・・・

カルガモに交じって泳いでいるヨシガモ発見!


敷島公園のボート池で見たのは初めてです。


ヨシガモは私の一番のお気に入りのカモですが、ここで会えるとは思っていなかったのでビックリ

長く垂れ下がった三列風切が実に優雅で美しいのでございます。

オナガガモ 羽のお手入れ中


水面に浮かんでいる餌をパクパク


マガモ 


ヒドリガモ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (クロツグミ)
2011-02-27 22:30:54
青い鳥は黒い鳥(クロツグミ)でした。^^

ヨシガモの羽はほんとに綺麗ですね。
三列風切って、初めて知りました。
この池にしばらく居てくれるといいのですが。
時間を作って見に行きたいと思っています。
それにカワヅザクラも見てみたいので。
クロツグミさんへ (こにタン)
2011-02-27 23:03:52
ヨシガモ、カモの中で一番のお気に入りです(^^)
光が当たると、グリーンの羽が輝いて見えますね。
河津桜の見頃は、もう少し先になると思いますが
ヨシガモもいてくれると良いですね。

コメントを投稿