グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

はじめまして タゲリ

2011年01月22日 14時29分03秒 | バードウォッチング
以前から、是非一度お会いしたいと思っていたタゲリ
ついに、会うことができました\(^o^)/

タゲリは主に冬鳥として渡来するチドリ科の鳥。広々とした平坦な場所が好きで、広い田んぼや干潟などで見られます。群馬県内でも東部では比較的よく見られ、前橋市内でも広い田んぼが広がる南部には毎シーズン飛来しているようですが、我が家の周辺で見かけることはありません。

出会いは突然やってきました。
タゲリの目撃情報が多い前橋南部の道を車で走行中、田んぼにハトくらいの大きさの鳥を発見。もしやと思い、車を停めて双眼鏡を覗くと、やはり憧れの貴婦人タゲリでした。





長く優雅な冠羽、メタリックに輝くグリーンの羽、白いお腹との絶妙なコントラスト。う~ん、何とも言えない美しさ。
今回は、ちょっと距離がありすぎましたので、次にお会いできる機会がありましたら、もっと近くで貴婦人方の麗しいお姿をじっくりと拝見させていただきたいものでございます。

近くにいたヒバリ


チョウゲンボウ



カラスくらいしかいないように見える冬の田んぼにも、探せば可愛い鳥たちが結構いるものですね。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぶ)
2011-01-22 20:45:00
へえ~、立派な美しい鳥ですね♪
こんなに素敵な鳥もいらっしゃるんですね(^^)

ちょっと目にしただけでは「鳥だ…」と思って見過ごしてしまう、たくさんの鳥たち。
今度はよく観察したいと思います。
(…と言いつつ、なかなかその余裕がない。もっとゆとりを持たなきゃ~(笑))
返信する
Unknown (kao)
2011-01-22 20:57:51
こんばんは
タゲリ、綺麗な鳥ですよね (^_^)
貴婦人。。。ピッタリです!
チョウゲンボウまで。。。冬の田んぼ沢山の鳥たちがいるのですね。
返信する
念願かないましたね。 (DT12A)
2011-01-22 22:42:23
こにタンさん、こんばんは。

念願のタゲリ・・・それも、一度に二羽も観察出来るとは。

キジもですが、派手な色しているのに、意外に田畑の風景に溶け込んでしまって、なかなか見つけられないんですよね。

さぁ、私も今年こそレンジャクを見るぞ!
(ご近所で観察情報が次々と上がっているので、早速明日挑戦です!)
返信する
タゲリにナマズに…^^ (穂高ファミリー)
2011-01-22 23:40:01
わぁー! タゲリ!!
わが家ではまだ誰も目撃していませ~ん。
「この辺の田んぼでも見られるんだ…」との私の言葉に、
「M公園でも見られるよ。だって探鳥会の人言ってたよ」とは穂高の弁。
~らしいです。 そのきれいな姿、一度見てみたいです。

さて、今日は仕事で(運良く^^)古河まで。
お昼過ぎには古河での仕事が終わったため、昼食の場所に選んだのは
もちろん↓「うおとし」さん!!
こにタンさんのブログを見て、数年ぶり(なまず家以来^^)となる
「なまず」がいただきたくなったわけです。^^
ちょっと贅沢して初めての「にぎり」までつけちゃいました。
おいしかったです。 情報もごちそうさまでした。
この界隈では、(私の中では間違いなく県内ダントツ1番のとんかつ屋さん)
「福よし」さんでのお食事が圧倒的に多いのですが、あのブログを見てしまっては・・・・。

一人で食べて家族に申し訳ないと思い、(こじつけ?)
これまたお約束のコントントモンさんでお土産を買って帰りました。^^
返信する
Unknown (くま)
2011-01-23 14:55:30
こんにちは!

私は茨城県の霞ヶ浦の近くで暮らしていた古都がありますので、タゲリは身近な鳥でした。
とても愛嬌があって大好きな鳥のひとつです!
川場村では見たことがありません。
返信する
Unknown (獅子岩)
2011-01-23 16:58:58
・・・タゲリ・・・
きれいな羽ですね。
ほんとに、貴婦人、がぴったり。

実はワタクシ、この冬何度かお見かけしているのですが、この貴婦人様、セキュリティが万全で、写真を撮れる距離に近づけません・・・
撮れるのは空飛ぶペンギンのみ・・
返信する
タゲリ (hana)
2011-01-23 20:59:03
初めて知りました。
こんな綺麗な野鳥もいるのですね~。
県東部といえばまさに我が家、田んぼの近くを通った時には気をつけて見てみないといけませんねぇ
返信する
つぶさんへ (こにタン)
2011-01-23 21:01:18
身近なところにも、こんなきれいな鳥がいるって意外でしょ。
つぶさんの身近にも、たくさんの種類の鳥がいますよ。
是非、ちょっと足を止めて眺めてみて下さい
返信する
kaoさんへ (こにタン)
2011-01-23 21:03:45
やっと貴婦人にお目にかかることができました(^^)
羽の美しさに感動です。
次回はもっと近くで見たいです。
返信する
DT12Aさんへ (こにタン)
2011-01-23 21:07:19
念願がかないました。
飛び方も優雅ですね。

レンジャク、今月上旬にヒレンジャクの姿をちらりと見たのですが
それ以来、気配がありません。
今シーズンは数が多いようなので、期待しているのですが・・・
返信する

コメントを投稿