グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

いろりのうどん定食 (神流町柏木)

2010年06月16日 20時33分14秒 | 美味しいぐんま
上州人は、口下手、PR下手なので、全国的にあまり知られていないもしれませんが、群馬県のうどんは美味い! 日本一だと思う。
うどんの原料は、小麦粉、塩、水だけ。本州一の小麦の産地である群馬県のうどんが美味しいのは、まぁ当然と言えます。

群馬県内のうどんの街と言えば、水沢、館林、桐生ですが、県内のどこにでも美味しいうどんと出会えます。

多野郡神流町柏木にある「いろり」のうどんもオススメ


私はいつも「うどん定食」を注文します

うどん、ごはん、野菜天ぷら、冷や奴、漬け物、小鉢のボリューム満点のセットです


私の野菜天ぷらの食べ方としては、かき揚げをうどんに入れて野菜天ぷらうどんに。
人参やなすには醤油をかけて、ご飯のおかずにします。

奥多野方面にお出かけの際には、立ち寄ってみて下さいませ

地図


うどん 群馬県は上質な小麦の産地、麺類の味、香り、感触は格別です 秘密のぐんま



                                        

おまけ
先日、桐生川で見つけたアオハダトンボ ♀


今日、職場で見かけたアジアイトトンボ

小さくて、ほそ~いイトトンボですが、名前には迫力があるよね


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2010-06-16 23:12:43
こんばんは!

生き物たちの写真や記事も興味深く拝見していますが、食べ物の話も大ファンです!
こにタンさんの食いしん坊さ加減とチョイスに親近感が持てます!
Unknown (穂高ファミリー)
2010-06-17 01:47:12
群馬のうどん、おいしいですよね。 レベルもコスパも高いなぁって思います。
でも意外と地粉を使ったうどん屋さんて少ない気がします。
ちょっと黒っぽくて、独特の粉の甘みと香りのある地粉。
打つと柔らかめになってしまうからでしょうか。
斯く言うわが家も、好みとしてはエッジングされたマッチョな麺。
甘くて柔肌な群馬の地粉うどんも食べないと! ですね。^^
Unknown (おぴ)
2010-06-17 09:46:26
今年はこにタンさんのおかげで、
トンボをはじめ他の虫たちを
今までより優しい目で見る自分を発見。
なんか嬉しい。ありがとう。
久しくお邪魔してませんが・・・ (三束雨)
2010-06-17 21:27:51
まだまだ健在なんですね。
なんだかとてもうれしいです。
黒っぽい汁が特徴的なんですよね。
冷奴もいろりならではですよねぇ。^^
くま先生へ (こにタン)
2010-06-17 23:02:58
もう少し摂取カロリーを控えなければ・・・と思ってはいるのですが(^^;)
炭水化物大好きなもので・・・
穂高ファミリーさんへ (こにタン)
2010-06-17 23:05:18
地粉のうどん、格別ですね。
近日中に、あのお店のうどんをupしようと思っています(^^)
おぴさんへ (こにタン)
2010-06-17 23:08:37
一生懸命に生きている虫ケラたち・・・
小さな生き物の生活を見つめる“ゆとり”が現代人には必要なんでしょうねぇ
これからも、虫ケラたちをやさしく見守ってやって下さいませ(^^)
三束雨さんへ (こにタン)
2010-06-17 23:11:06
まだまだ、おばちゃんが元気でやってますよ!

お世辞にも上品とは言えないうどんですが、
これが美味いんですよねぇ(^^)

コメントを投稿