グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

前橋初市まつり(だるま市)

2011年01月09日 20時39分19秒 | 民俗・まつり
毎年、1月9日は新春の風物詩前橋初市まつり
初市まつりの起源は、江戸時代に始まった毎月4と9の日に開かれていた日用雑貨や生糸の市です。

前橋中心市街地の国道50号線本町通りには、だるまや縁起物などの露店がずらっと並びます。






我が家は子供用に小さなだるまを買いました


【縁起だるまの目の入れ方】
絶対にこうでなくてはいけないという決まりはありませんが、一般的には願いを込めながらだるまの左目(向かって右)に目を入れます。そして願いが成就したらもう一方にも目を入れます。

だるまについて 少林山達磨寺

県庁に飾られている群馬デスティネーションキャンペーンだるま



平成23年 群馬県内でこれから開かれる主な「だるま市」
 1月11日 いせさき初市 
 1月12日 渋川初市
 1月16日 沼田だるま市
 1月16日 桐生だるま市


群馬の観光イベント情報

群馬デスティネーションキャンペーン公式サイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加中です



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぶ)
2011-01-09 21:37:36
今年は夕方に行かれたんですか??
昼とはまた違った風情があって、いいですね♪
返信する
Unknown (キキ)
2011-01-09 22:23:42
前橋初市のダルマは 少林山のダルマと少し顔が違うのですね。
私は毎年 恒例で少林山に行ってきました♪
223段の階段は疲れますが 楽しい家族行事になっています。
本日は妙高高原に来ているのですが、昼間から かなりの雪で明日の朝はどうなっている事か…
絶え間なく雪が降り続いて 周りの音を吸いとっているかの様に静かです。
鳥達は どこで休んでいるのでしょうか? 不思議です。
返信する
素晴らしい (なべさん)
2011-01-10 00:30:06
私はお祭りが好きなんですが、とっても素敵な風景ですね
夜の屋台って何故か魅力があります
今は厳しい世の中ですが、この写真を見て人々の活気が感じられてパワーをもらった気がしました
返信する
Unknown (okko)
2011-01-10 00:53:11
子供の頃は、家族で少林山によく行ってました。
でも、寒くて寒くて。^^;
最近は、混雑を避けて、だるま市が終わってから行くようになりました。。。
毎年、だるまは住職さんに開眼してもらっています。
今年もそろそろ行ってこようかな。
返信する
つぶさんへ (こにタン)
2011-01-10 18:38:18
昨年は「お焚きあげ」を見るため、昼間に行きましたが
今年は夕方行ってみました。
露店の電球がイイ感じでした(^^)
返信する
キキさんへ (こにタン)
2011-01-10 18:42:23
真っ白な風景と静かに雪が降り積もる妙高高原、
イイですね(^^)
(とっても寒そうですけど・・・)
山が雪に覆われると、ふもとに移動する鳥が多いようです。

我が家が買ったダルマは超ミニサイズなので、
大きいダルマと顔の描き方が違いますが
前橋のダルマも、高崎だるまです(^^;)
返信する
なべさんへ (こにタン)
2011-01-10 18:45:26
前橋の中心街は、郊外の大型ショッピングモールにお客を奪われ
普段は寂しい感じですが
お祭りの時には、昔と同じ風景が見られます。
露店に灯る電球がきれいでした(^^)
返信する
okkoさんへ (こにタン)
2011-01-10 18:50:58
だるま市が終わってから少林山へというのも
良い手ですね(^^)
しかも、少林山で開眼してもらうのは格式が高いですね。
ご利益もUPしますね(^^)
返信する

コメントを投稿