グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

満開! 発知のヒガンザクラ(沼田市中発知町)

2011年04月26日 21時02分22秒 | さくら・さくら
沼田市中発地町の小高い丘の上から周囲を見下ろすように立っている発地のヒガンザクラが満開


苗代作りの頃に開花するので、「発知の苗代桜」と呼ばれています。


推定樹齢500年、目通周囲4.65m。その迫力に圧倒されます。


沼田市桜開花情報 沼田市


川場村門前地区の中川場神社のソメイヨシノも満開です





群馬デスティネーションキャンペーン公式サイト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な (獅子岩)
2011-04-27 19:32:55
ヒガンザクラですね。
この花も懐かしいです。

沼田勤務のころ、それから、上発知に叔父の家がある関係で、このサクラよく見ました。

人工物が殆ど入らない写真が取れる、大好きな場所でした。
下の柵が無ければ・・
でも、人が根元まで入って、根を傷めちゃうんでしょうね・・
返信する
見事な桜 (つちや)
2011-04-28 20:13:44
こんばんは。

沼田の発地ヒガンザクラは見事ですね。
初めて見せて貰いましたが、堂々として貫禄があります。
対面できる機会を持ちたいものです。 
川場村のソメイヨシノも素晴らしいですね。
返信する
獅子岩さんへ (こにタン)
2011-04-28 23:44:11
沼田近辺には、有名な桜がたくさんありますね。
なかなか回りきれません(^^;)
発地のヒガンザクラも毎年は観に行けませんが
大好きな桜の一つです。
返信する
つちやさんへ (こにタン)
2011-04-28 23:45:58
発地のヒガンザクラ、見る者を圧倒する迫力があります。
桜と言えばソメイヨシノですが、立派な一本桜には、
ソメイヨシノにはない魅力がありますね。
返信する

コメントを投稿