グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

週末虫見 スジクワガタ、チョウトンボ、ニホントカゲなど

2013年08月06日 21時16分20秒 | 自然観察
一昨日の日曜日。早朝の公園清掃活動の後、マイフィールドへ。

スジクワガタ


チョウトンボの数は、先月に比べてかなり少なくなりました。


モノサシトンボ


脚にはトゲのような毛が生えています。


アジアイトトンボ


コシアキトンボ

コシアキトンボは体も白黒、顔も白黒

ナツアカネ


クロヒカゲ


コミスジ


ヤブキリの幼虫?


ニホントカゲ


ニホントカゲはニホンカナヘビに比べて会う機会が全然少ないので、姿を見ると嬉しくなります (^^)




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itotonbosan)
2014-01-30 11:38:24
私もチョウトンボの翅の色が奇麗で見とれてしまいました。
光の当たり具合でいろいろな色に輝きます。
黒ずんだ翅の色をしていると思われる♀も見たいのですが,
未だ見ることができないでいます。
返信する
itotonbosan (こにタン)
2014-01-30 21:38:12
チョウトンボは、ホントにきれいですよね。
確かにメスはオスほど多く見られないですね。
メスも渋い色で美しいです。
今年は会えると良いですね。
返信する

コメントを投稿