グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

上毛電鉄の紅葉電車

2013年10月28日 22時45分23秒 | 紅葉
昨日は、群馬大学理工学部桐生キャンパスで開催された『カワウシンポジウム』に出席。


我が家から鉄道を使って桐生方面に向かうには、JRと私鉄の上毛電鉄の2つのルートがありますが、今回は上毛電鉄を使ってみました。
上毛電鉄、正式には上毛電気鉄道といいますが、地元では一般的に「上電(じょうでん)」と呼ばれています。路線は中央前橋~西桐生 25.4km。

実は私、上電に乗車するのは初めてでした (^^;)
大胡駅のホーム


大胡電車庫 (登録有形文化財)


古い電気機関車

私、鉄道には疎いのでよく分からないのですが、「デキ3020形3021」でいいのかな? (^^;)

上電では、色々なデコレーション電車を走らせていますが、私の乗った電車は、この季節らしい紅葉電車でした(^^)




終点の西桐生

昭和3年に建設された歴史のある駅舎です。これも登録有形文化財。

わずか40分足らずの短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。
上電は、混雑時を除いて、自転車を持ち込むことができます。話には聞いていたのですが、実際に車内で自転車を押している人を見たときは「おぉ~」と少し驚きました (^^;)


上毛電気鉄道



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村





ゆるキャラグランプリ2013開催中

ぐんまちゃんは優勝を目指しています。 応援よろしくお願います!






ぐんまちゃんのブログ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ・・・この雰囲気・・・ (DT12A)
2013-10-28 23:56:15
こにタンさん、ご無沙汰しています。

鉄道ネタでついふらふらと・・・

画一的な車両が増えて(JR東海は特に・・)、味のある路線が減ってゆく中。
上信電鉄は貴重な存在ですよ。

ただ、遠いので毎日乗るわけには行かないのが残念です。
返信する
Unknown (利之のリタイヤ)
2013-10-29 07:41:33
上電 車両が揺れるたび 座った乗客の足が浮き
足が床につく時 がん、と音がする、
乗客が多いい時 並んだ皆が同じ動作で一斉に
・・ガタン・・
思わず笑った事が有ります、ローカルは楽しいですね。
あと、昔、車両外壁に、紫色の武士のような気味の悪い
絵が描いてあった事が有った
返信する
こんばんは♪ (hana)
2013-10-29 20:39:45
上電で「桐生」へようこそ~!
私は逆で桐生から前橋に一度だけ乗ったことがありますが、自転車が乗ってきたのにはびっくりしました。
でもなんだかいい雰囲気だったのを覚えています^^
楽しかったのでまた乗ってみたいとは思うのですが、なかなか二度目のチャンスがありません~(泣)
返信する
DT12Aさんへ (こにタン)
2013-10-29 22:10:49
群馬で生活していると、電車に乗る機会はなかなかありませんが
たまには電車での移動も良いものですね。
上電では、京王井の頭線の“お古”の車両ががんばって元気に走っています
返信する
利之のリタイヤさんへ (こにタン)
2013-10-29 22:18:41
普段は車が主な移動手段ですが、ローカル線のガタンゴトンというリズムはなかなか心地よいものですね(^^)

>紫色の武士のような
そんな外装もあったのですか (^^;)
返信する
hanaさんへ (こにタン)
2013-10-29 22:20:54
今回、初“上電”で、さらに初めて桐生市街を少し歩いてみました。
良い街ですね。
ゆっくり時間をとって散策してみたいと思いました。
返信する

コメントを投稿