グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

川場村散歩 細身越年とんぼと早苗とんぼ

2011年05月25日 21時02分00秒 | 自然観察
本日、朝から気持ちの良い青空




川場村天神地区の田んぼでは、爽やかな風に早苗が揺れていました。






田んぼの中をのぞき込むと、オタマジャクシやタニシがたくさん見えます。



タニシは、まだ同定していません。そのうち、ちゃんと調べます(^^;)

ホソミオツネントンボ 

今日の青空のような美しい色です。

ダビドサナエ 

サナエトンボの仲間。サナエトンボは「早苗蜻蛉」。早苗の時期にみられるからです。

サナエトンボの仲間はよく止まってくれるので、写真は撮りやすい。


田んぼに怪人出現!?


と思ったら、竹竿に糸で吊るされた人形でした。

近くにCDも同じように吊るされていたので、鳥獣害防止用なんだと思いますが、この人形で何を追い払おうとしているのでしょう? (^^;)



                                        



遅ればせながら、九州新幹線全線開業のCMを観た。
なぜか涙が出た。


九州新幹線全線開業CM集/YouTube JR九州








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okko)
2011-05-25 23:09:38
とんぼの色が鮮やかですね。
↓毛虫、嫌いだけど見ちゃいました。^^;
怪人、合成かと思っちゃいました。。。
何かが攻めて来るんでしょうか?
返信する
田園風景 (つちや)
2011-05-26 05:56:20
お早うございます

静かな田園風景に心が癒されました。
我が家の方はやっと麦が色付いてきました。

オタマジャクシやタニシも見ていません。 懐かしい画像です。
サナエトンボは私でも撮れそうですね。
返信する
気持ち良い風景 (DT12A)
2011-05-26 07:04:31
こにタンさん、おはようございます。

気持ちの良い、新緑の水田。
・・・に、突如現れた怪人。(笑)

当地では、トルソー(美容師が練習に使う頭だけのマネキン)が非常に多く、時と場合によっては少々怖いのですが、この怪人・・怖いはずが、何か楽しいです。

でも、鳥や虫が、この怪人を怖がるだろうか?
得体がしれないから、避けるかも知れないですね?
返信する
okkoさんへ (こにタン)
2011-05-26 21:53:22
ホソミオツネントンボは、トンボの中では珍しく成虫で冬越しますが
冬の間は枯れ草色で、春になるとオスはきれいなブルーになります。

田んぼの怪人、鳥よけだとは思うのですが、
効果のほどは・・・?
返信する
つちやさんへ (こにタン)
2011-05-26 21:56:08
県南部の麦秋の風景は、麦の国ぐんまらしくて好きな風景です。

ギンヤンマのように飛んでばかりいるトンボもいますが
サナエトンボの仲間は割とよく止まって休んでくれますので
よいモデルさんです
返信する
DT12Aさんへ (こにタン)
2011-05-26 21:59:16
田んぼの生首・・・
鳥よりも通行人が驚くことの方が多いのではと思いますね(^^;)
この怪人、高さ20センチくらいのおもちゃなんですが
はたして、これを鳥が怖がるのか?
見つけた時は、笑っちゃいましたけど
返信する

コメントを投稿