グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

嶺公園 探鳥会

2010年12月12日 21時35分58秒 | バードウォッチング
午前中、嶺公園で「日本野鳥の会群馬」主催の探鳥会に参加。
天気晴朗なれど風やや強し。前半はかなり寒さを感じる鳥見となりました。


前半には今シーズン初めてベニマシコやルリビタキが確認でき、後半の林の中ではキクイタダキが2羽、空中戦で絡み合っている珍しい姿も見られて、なかなか盛り上がった探鳥会となりました。
寒さはますます厳しくなってきますが、鳥見にはよい季節です (^^)

ヤマガラ


シジュウカラ





嶺公園探鳥会で確認された鳥(2010.12.12)
カワウ、ダイサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、トビ、オオタカ、ノスリ、キジバト、アオゲラ、コゲラ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、ウグイス、キクイタダキ、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、カオジロガビチョウ

※探鳥会について
日本野鳥の会群馬の探鳥会は会員だけでなく、どなたでも参加できます。
HP等で探鳥会情報を確認して、会場にお越しください。
参加費は原則として100円(保険料)です。
どうぞお気軽にご参加くださいませ。

日本野鳥の会群馬HP


遊歩道の端に乾燥した丸いキノコが集まって生えていました。
指先でつぶすと、胞子を煙のように吐き出しました。ホコリタケ?





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くて鳥見には本当にいいフィールドですよね。^^ (穂高ファミリー)
2010-12-12 23:23:33
本日の探鳥会には穂高と妻が参加。 お世話様でした。
 (私は仕事が間に合わず、ひとり自宅で…。^^;)
ポンちゃんが間近で長い間見ていられたよ!と報告を聞きました。
一方で下草が刈られ(過ぎ)ていて(?)、全体的に鳥が少なめかも…とも。
わが家の周りもそうですが、最近にぎやか(過ぎ)なカオジロガビチョウも気がかりです。

いよいよ鳥見の季節本番。 寒くなりますが楽しみですね。
またいろいろとご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。
返信する
懐かしのMF (amphibia6)
2010-12-13 12:04:02
懐かしい風景です。
参加者の皆さんもお元気そうですね。
こちらは今月になって毎日のように雪が降っています。
またお邪魔します。
返信する
穂高ファミリーさんへ (こにタン)
2010-12-13 22:36:13
穂高君、久しぶりに会いましたが、すっかり大人っぽくなりましたね(^^)
草薮がだいぶ刈り払われてしまいましたが、
寒さが厳しくなるにつれ、山から下りてくる鳥も増えてくると思います。

カオジロガビチョウのやかましい鳴き声は好きになれません(^^;)
返信する
amphibia6さんへ (こにタン)
2010-12-13 22:41:38
こちらは12月初めは、師走とは思えないほど暖かな日が続きましたが
このところ、この時期らしい寒さになってきました。
メトロパークの小鳥たち、雪の中で寒そうですね。
返信する
Unknown (エナガ)
2010-12-14 11:43:56
私も土曜日に嶺公園に行きました。
カオジロガビチョウが以前より増えてきたように思うのですが・・・
返信する
エナガさんへ (こにタン)
2010-12-14 23:01:52
カオジロガビチョウ、確かに増えているかもしれません。
特定外来生物で、他の鳥への影響が懸念されています。
返信する

コメントを投稿