畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

ひたすら暇なのです!!

2014-11-30 08:17:49 | 家庭菜園

雨上がりの快晴の朝ですが・・・・

土砂降りのおかげで畑仕事は全くノーサンキュです。

暇なので畑の見回りに行ってきました。

引越ししました水菜ですが・・・

他の方にはわからないでしょうが、ぐんぐん大きくなってきています。

採れどきは1月終わりか2月でしょう?

春菊の菊次郎です。

これも急速に大きくなってきています。

キュベレイさん曰く関西ではおでんの出汁でしゃぶしゃぶするそうです。

そんなにおしゃれなおでんは食したことがありません。

牛筋おでんでは果たしてマッチングするのでしょうか。

そうそう黒はんぺんの出しもMIXされています。

おでんの時期に収穫できればいいのですが・・・・・

小松菜です!!

これも1月には食卓に登りそうです。

ブロッコリーの夢響きです。

ゴルフボールの倍程度の蕾です。

大きいのはこれだけでした。

あとはピンポン玉サイズでしょうか。

追肥をガンガンやって脇芽も沢山採ろうと目論んではいます。

丁度地上に出てきたところの茎の肌の調子が良くありません。

どうしてもそこだけ細くなっています。

定植した時にグラグラしなように支柱で支えてやればいいのでしょうか?

原因がよくわかりませんが・・・・・

今度はマルチをするのではなく、そのままにして土寄せできるように検討します。

スナップ豌豆です。

今年はしばらく支柱に沿わせてみようと思います。

網張はゆっくりとやります。

支柱に添わせますと支柱に手がついてするすると登ってゆくようです。

脇もどんどん出てくるはずです・・・・

それまでには網張完成にしませんと!!

最後のレタスでした!!

このところの雨ですっかり腐ってしまいました。

大地の恵みを頂けるだけで感謝・感謝です。

1月になったらブロッコリーに再挑戦しよと思っています。

トンネルでどのような成果が出るか楽しみです。

 

秋蒔きしました小松菜ですが・・・

ほとんど虫食いで何もなくなったかと思いましたが

食べ残しがこのところの陽気で立ち直ってきました。

様子みて収穫しても1把分程度しか収穫できそうにありませんが

収穫できるのは本当に有難いです。

 

この後は奥様の実家に不要となりましたこたつを貰いに行ってきます。

 

ここをクリックしますとPOINTになるんです。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してね!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
家庭菜園 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿