5/2の夜からの神津島クルージングに備えて、少し船のメンテをしました。
オーナーがテンダー用のアキレスのゴムボートと2馬力のエンジンを買ってきました。
エンジンをキャビンに転がしておくのも芸がないと、アフトスタンションに船外機のベッドを作ってくれました。
そのままぶら下げると安定性にかけると言うことで・・・・・
軸が動かないようにクレードルに収めるように加工してあります。
オーナー曰く
木工ミシンで形状を加工したつもりでしたが・・・・
ドンピシャ過ぎて入りつらいので、鑿で掘り込んで追加工・・・・
ペンキで塗装したら、塗料の厚みでまた入りつらくなり・・・・
再度加工した力作です。
ガタもなく収まりました。
シェークダウンを済ませてありました船外機ですが・・・
オイルの量が不安でしたので、出来上がったモーターマウントに据えてから
オイルチェック・・・・
全く不足していましたので、カバーをはずしてオイルを入れることにしました。
オイル注入口がとんでもないところにありましたので、ペットボトルを加工して
漏斗といいますか、樋を作って二人ががりで入れました。
ああ疲れた!!
ゴムボートもキャビンに置いておくと場所もとりますので・・・・
スターンのスイミングラダーに沿わせて固定する。
落ちないと思いますが・・・・
少しは片付いたかな?!・・・・
連休は天気が良さそうなので素敵なクルージングになることを・・・・
楽しみです!!!
オーナーがテンダー用のアキレスのゴムボートと2馬力のエンジンを買ってきました。
エンジンをキャビンに転がしておくのも芸がないと、アフトスタンションに船外機のベッドを作ってくれました。
そのままぶら下げると安定性にかけると言うことで・・・・・
軸が動かないようにクレードルに収めるように加工してあります。
オーナー曰く
木工ミシンで形状を加工したつもりでしたが・・・・
ドンピシャ過ぎて入りつらいので、鑿で掘り込んで追加工・・・・
ペンキで塗装したら、塗料の厚みでまた入りつらくなり・・・・
再度加工した力作です。
ガタもなく収まりました。
シェークダウンを済ませてありました船外機ですが・・・
オイルの量が不安でしたので、出来上がったモーターマウントに据えてから
オイルチェック・・・・
全く不足していましたので、カバーをはずしてオイルを入れることにしました。
オイル注入口がとんでもないところにありましたので、ペットボトルを加工して
漏斗といいますか、樋を作って二人ががりで入れました。
ああ疲れた!!
ゴムボートもキャビンに置いておくと場所もとりますので・・・・
スターンのスイミングラダーに沿わせて固定する。
落ちないと思いますが・・・・
少しは片付いたかな?!・・・・
連休は天気が良さそうなので素敵なクルージングになることを・・・・
楽しみです!!!