五ケ所湾までのクルージングが8/11夜から始まりました。
日曜日にGPSにポイントを打ち込んだのですが・・・・
これ拠ると少し距離が長そうで・・・
時間もかかりそうでしたので出航時間を午後7時、清水港沖を8時に出航と決めました。
改めてチャートに線を引いて角度とログを確認する。
御前崎まで27.4マイル 御前崎から大王崎沖まで74マイル
艇速5ノットで御前崎まで5.5時間 大王崎まで15時間弱 五箇所湾まで3時間
合計23.5時間と予定する!!
今回はオーナーのIさん・オーナーの友人のOさん(船橋在住)・清水の人間オーパイのOさんと私の計4名で出かけることになりました。
ウィンドサーフィンで鎖骨骨折のI君はレッコしてゆくことに周知一決・・・・
涙を呑んで岡に捨ててゆきました・・・・
出航時間も知らせず・・・・・・
抗議の電話があったことは言うまでもありません!!!
7時マリーナ出航
8時清水沖 一路御前崎を目指します。
曇りで海面もガスっていますが、清水沖では日本平ホテルの花火が遠くに見えました。日本平が爆発するような錯覚に陥りそうな面白い花火でした。
進むにつれガスが濃くなってきました・・・
静岡沖では町の灯りも見えない状況です。
前日の睡眠時間が少なかったので、早めにお休みさせていただきました。
起きた時は1時、丁度御前崎の打ち込みポイントでした。
周りに見える本船は2艇でした。
次の大王崎ポイントにGPSを切り替えて、1時から3時までのワッチに入る。
ガスが濃く、本船が確認できない・・・音もしない・・・・・・
時々月は見ることができるが・・・・
本船は見えない・・・・
3時にワッチ交代でまたもや爆睡・・・・
5時起床でワッチに戻る。やることがないのでケンケンを流しながら進んでゆく!!
遠くに遊漁船を確認できるが、本船を見かける事はないのできっと御盆休みと決め付ける!!
名古屋港の入港ラインに近づくとそこそこ本船に出会うようになってきた。
御前崎からは2ノットの追い潮をもらって7.5ノットの対地速度で快走!!
大王崎が確認できる頃になってもガスのせいで陸が見えない!!
GPSからチャートに自艇位置を落とし込んで布施田水道に入れるラインを確認
ラインに沿って進める。
やっと麦崎灯台が確認できた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/b7/5fad519b3bcd32aa78a436b44d18f6b7.jpg)
これは帰りにとった画ですが・・・・
布施田水道の水路に沿って南下するが、以外に本船に出会うことがない。
狭い水道で本船に出会わないことはラッキー以外のないものではない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
英虞湾・浜島などは進みながら確認できたが・・・・
五箇所湾入り口がわからないのでまたしてもGPSにポイント打ち込んで
進んでゆく・・・・・・
五ヶ所湾入り口
五ヶ所湾に入って灯台を正面に見たら左に転進してまっすぐに湾奥を目指します。
どん詰まりにありました。
海遊人マリーナ
クラブ艇はすべて海上係留です。
ビジターは桟橋係留です。
手続きは
ネットワークリゾートなんせいで1日3000円です!!
トイレと風呂は利用できます。
お風呂は五右衛門風呂風のジャグジータイプのに300円では入れます!!
すべて家族風呂単位での利用です!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/47/38fa0d8cac6d437aef9f59a4164d0449.jpg)
ネットワークリゾートなんせいはモーターホームを利用してのキャンプのようです
カヌー遊びやチャーターヨットなどもあるようです。
チャーターヨットになっています波切大王です!!
こちらをベースにして南紀のリアス式の海岸を散策するのはきっと楽しいと思います。西伊豆より感動ものです・・・・・・
ボケーとして時間を楽しむのはGOODです!!
アキレスのゴムボートを積んでゆきましたので・・・
五ケ所湾探索に出かけました!!!
それにしても海上釣堀の多いこと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
釣堀なのですぐにつれると思ってみていましたが。
そこそこポツポツ釣れている様子です。
うまく魚を調教しているかのようです・・・・
それでなきゃ1日過ごせませんから!!!
私であればこんなロケーションですから遊漁船で釣しますがね!!
言い忘れていましたが行きにひいいていましたケンケンに魚がかかりました!!
大きさ20cm程度のやつです、取り込む前にばれました。
南紀に来れば御魚沢山イメージできましたが、鳥も少なく、飛魚もなかなかいませんでした。
散策ついでに
伊勢志摩ヨットクラブまでゴムボートで行ってみました。
イヤー参りました。
あるところにはあるもんです!!
すげーヨットが鈴なりでした。
追ってに帆かけて・・・・海遊人マリーナまですっ飛んで帰りました。
夕飯はクラブ会員のNさんに誘っていただきまして地元の網元割烹元座で御食事となりました。
![元座](http://chizumado.jp/RasterMap?position_id=378358)
詳しい住所が箸袋に印刷されていませんでしたので、少しアバウトなポイントではありますが位置関係はこんなところです。
TELは0599-64-3350です。
入り口です
入り口でお茶目にはしゃぐ清水の人間オートパイロットのOさんです。
明日のことも知らずに・・・・
御料理はとても美味しかったです。
突き出しの鯛の刺身です!!
でてくるものすべてが美味しくて・・・・・
お勧めは鰯の酢の物です。350円也・・・・
焼酎がすすみます・・・・・
船橋のOさんの友人から熱帯低気圧から台風に変わったとの気象情報ももらっていたので、朝6時のNKHニュースで気象情報を確認しにクラブハウスに出かける。
台風10号ができたので急遽清水に戻ることに決定!!
残り物でそこそこリッチに朝飯を食べ8時に海遊人マリーナを出航する。
湾の外に出て布施田水道を南からかわして一路御前崎を目指す。
布施田をかわして御前崎に進路をとってすすむのだが・・・・
真上りで、揺れを防ぐためにメインを上げてあとはエンジンを3200回転でオーパー頼りですすんでゆくが・・・・・・
これが後にとんでもないことに繫がるとは・・・・・
進むにつれ波が悪くなってきた!!
午後4時に遅めのお昼といいますか、早めの夕飯といいますか・・・・
カップ麺をすする。
7時頃遠州灘で夕日を眺める。
日が沈んでからの空は来たときの空とはかけ離れて、雲ひとつない晴天に
天の川が巨大な竜のように見えていました・・・・
午後8時エンジンストップ・・・・
ガス欠でした!!!
燃料タンクが80Lで往復でも問題ないやと高をくくっていたのが運の尽きでした。
予備のポリタンクの18Lを入れましたが・・・・
まだ御前崎まで20マイル以上の位置です。
これから本船航路の中をセーリングで行くことになったのです。
この日は赤い灯・青い灯のオンパレードでした。
御前崎を目前にして本船をかわす度にタック・・・
いつまでも御前崎灯台の明かりが変わらない・・・・
来る時の追い潮がモロニ向い潮で悪さをする・・・・・
波は悪い・・・・・
御前崎灯台を目前にして6時間もがき苦しみました。
御前岩や暗礁標識に危うくKISS・・・・
何とか湾内にもぐりこむことができました。
東から北東に変わる風の中焼津に向けて走り出しました!!
時間は朝7時になっていました。
ここで焼津に向けてエンジンを回しながら高さを稼いで行くことができました。
静岡沖でエアーを吸い込みエンスト、三保沖までセーリングで岸をなめながらショートタックで高さを稼いでゆく。
三保沖で船をフラットにできるようになってエンジン再始動・・・・・
これでひとまず安心しました。
あとは折戸マリーナまで一目散
午後1時着岸・・・・
帰り29時間のセーリングは完了しました。
アー疲れた!!
また行きたくなっちゃうかな?
折戸マリーナにはスクーナーが着ていました。
時々雑誌で見かけるやつです。
早そうだけど今日は乗る気がしないや・・・
というか乗せてくれないでしょう!!
と言うわけで夏のクルージングは少し消化不良で終わりました!!