畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

納豆できた!!

2018-07-15 07:03:51 | ベトナム生活

今日も雲が多くて、何時降ってもおかしくない天気です。
今朝はウォーキングに出かけまして、アパートに戻って来ましたが・・・
アパートに入るには玄関のシャッターが下りていますと
スマホのアプリでシャッターを上げなければなりません。
今日に限りまして、アプリを起動してもうんともすんとも動く気配は無し。
管理人さんは不在のようだし、誰か出てくるまで待つしかないか?
入り口にジベタリアンして、スマホをいじっていました・・・・
ダメもとでアプリを起動しましたら、何とかシャッターが上がりました。
めでたしめでたしで部屋に入る事が出来ました。
これから出かける時にシャッターを上げっぱなしでウォーキングに出かけます。

日本から納豆菌を持ってきました。大豆も2種類持ち込みました。
前回Tryしましたが、上手くいかずに煮豆状態で頂きました。
今回はダンボールでムロを作りまして、ペットボトルにお湯を入れまして
保温に気を付けて、加温時間も長く取ってみました。
何とか形になったようです。

黒大豆の表面にも納豆菌がまんべんなく生えているようです。
今回は完成したようです。後は冷蔵庫でお休みしてもらいます。
月曜日の朝には納豆定食を頂きます。

日本から炊き込みご飯の素を持ち込みました。
無印でカシワ飯を買ってきましたので、これに具材のカシワを+しまして
昨夜炊いてみました・・・・・・

米が長細いですが、かなり日本米に近い食感です。
こういうものを作りますと、おかずなしでパクパク行っちゃいますね。
今朝もいただきました!!

刻みのりをトッピングするのを忘れてました。
後はアジの干物があれば最高です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿