畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

バインミー

2018-01-28 08:15:02 | ベトナム生活

昨日は取引先の忘年会に招待されまして、出かけてきました。
5:30スタートということで伺いましたが・・・・・
ベトナム時間といいますか、時間にはルーズで御座いました。
また、U-23のサッカーの決勝戦が同じ時間帯にありましたので
忘年会のスタートもサッカーに押されまして、
何とも締まらないスタートとなりました。

結局ウズベキスタンに2:1で負けてしまいました。
これでベトナムを祝うバイクの集会は無いかな・・・・
帰りは楽に帰れると安堵した次第です。
さすがに準決勝のフィーバーぶりは有りませんでしたが
とあるオーバーブリッジにはバイクが大集合で国旗を振っていました。
要所の交差点では警察が控えていました。
帰りは読み通り、大きな混乱もなくスムースに帰って来れました。

今朝は何を食べようかと思いつつマーケットに出かけました。
まだマーケットでは買い込んだことのない食材をGET
卵10個入り2,2万ドン(110円)でした。
日本の価格と比較して同じか少し安いのか?・・・・

この間買いましたのはVinマートで6個入りでした。

いつもは調理済みのバインミーを買ってくるのですが・・・・
今日はバインミー売りのおばちゃんがいまして3本入りで5千ドン(25円)でした。
調理済みで1本1万ドン(50円)ですが、調理前の物をGETしまして
残り物のポテサラと野菜炒めとフライドエッグを挟んで2本頂きました。
調理済みの物はベトナム醤油がかかっていましたので、これを頂き日本醤油たらしました。
結構いけますね!!!
お腹パンパンです。

食後は美味しいベトナムコーヒーを入れて楽しんでいます。

これから美術館に行こうと思っています。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hoshino)
2018-01-28 22:36:50
約30年前に三保でお世話になりました。また、当時渡辺さんからご紹介いただき、数日間折戸でアルバイトさせていただいたことを今でも鮮明に覚えております。異国の地での生活は大変だとお察ししますが、バイタリティはいつまでたってもお変わりなく感服しております。頑張ってください。
返信する
お久しぶりです。 (畑人&海人)
2018-02-18 16:31:56
いやーーー懐かしい。
あの星野君ですか。
お元気ですか?・・・
当方訪越2週間で自然気胸に倒れまして、ベトナムで手術を受ける羽目になりました。これがまた結構な異文化体験でした。
機会があればお立ち寄りください。
返信する
大変ご無沙汰しております (Hoshino)
2018-02-22 23:35:05
覚えていていただき感激です。おかげさまで東京で元気に暮らしています。今も下手に変わりはないですが、時々東京湾でセーリングしています。ベトナムへは一度行ってみたいと思っていましたが未だ実現できておりませんので、お邪魔する時には必ずご連絡差し上げます!一度一緒にお酒でもいかがですか?
返信する
お元気そうで・・・ (畑人&海人)
2018-02-25 07:46:03
いまだにヨットとは縁が切れていないとは至極まともな事です。去年まではボーリアス(マム36)のバウマンをさせてもらっていました。卒業してこちらに来ましたが、後任の育成に難ありで、今日も日本から復帰要請がありました。嬉しいやら、悲しいやら複雑ですが・・・・
彼の地ですとマリンスポーツ事情がとても悲惨なことになっていまして、マレーシア・タイに出かけませんと無理です。エアーアジアで片道4千円位ですので、ヨット乞食してこようと画策中です。
返信する
ヨット乞食 (Hoshino)
2018-03-05 00:14:01
お疲れ様です。
大学卒業後ヨットと縁が切れなかったのは、貴方とスルガマリンの方々のおかげです。私はヨットは下手でしたが人との出会いに恵まれました。アルバイトでお世話になった後も、貴方から堤防でガンバッテるかと声を掛けていただいてとても嬉しかったのを覚えています。最近高田馬場でベトナム料理の店が増え、バインミーを楽しむことができますが、是非そちらにお邪魔したいと思います。また、BoreasのA井先輩とは昨夏にヨット部のOB会でお会いし、お元気なのでとても安心しましたが若手をもっと紹介していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿