畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

会長杯・・・完勝!!

2017-08-28 06:46:34 | ヨット

昨日は清水港ヨット協会の会長杯でした!!
食べ放題・飲み放題パーティーが予定されていましたので
チョコットつまめるおつまみパンを仕込んで差入れにします。

私事ですが、この秋以降にベトナムに出稼ぎにゆく予定です。
出国してしまいますと趣味のパン焼きも出来なくなりまして
ストックの粉も早めに消化しなければならない事情もあります。

フィリングのロングソーセージも有りまして・・・・・・
台湾産ではありますがカラスミと使いかけのカシューナッツも有りです。

カシューナッツとカラスミは酒の肴としてはベストマッチですので
今回はじめてですけどTRYしてみました。
カラスミ半腹とカシューナッツ200g程度でしょうか・・・・
生地を畳みながら混ぜ混んでみました!!
結果論から言いますとカラスミがもう少し多かったほうが良かったかも
とてもフィリングに金がかかりまして市販は不可かも知れません!!

2次発酵完了です。
かなり出来は良さそうです。

焼き上がりもバッチリですが・・・・
焼きの感じはGoodでして、更にカラスミが効いていれば良かったのですが
パンとしては美味しかったです!!

さて会長杯の内容ですが・・・・
スタートは少し遅れましたが、下先行で風神をまくりまして
釜ヶ崎を回りますと、こんなに差が出てしまいました!!

フォローミーですね!!

この後ジェネカーをアップしまして、独走状態でした。
ジェネカーのタックが動かせるシステムにしまして
これが面白いように落とせるのです。
ジェネカーの固定タックの船はマークアプローチが苦しそうです。

コンデジですと、フォーカスが甘くて
何処を狙っているか判りませんね。

ぶっち切りでフィニッシュ・修正でも1位でした。
めでたしめでたしです。


暑さがこたえます!!

2017-08-26 07:01:27 | 家庭菜園

一時期涼しかったので、ここに来てぶり返しました暑さがこたえます。
夏野菜には元気の素のようでして、バンバン大きくなってきます。
今日から娘がモルディブにダイビングに出掛けましたので・・・・
奥さんと2人だけの生活になりますので、迷惑になるくらい
沢山の収穫になりました。

食べきるには何日掛かることやら・・・・・

 

ここをクリックしますとPOINTになるんです。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してね!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
家庭菜園 ブログランキングへ

差入れ!!

2017-08-19 14:57:23 | 男の料理

明日は沼津で富士山ヨットレースに参加予定です。
今朝は明日に向けての準備を2人でやってきました。
とても暑くてハードでした!!

お昼に防災用の賞味期限切れのレトルトカレーをかき込んで・・・・・
すぐに差入れ作りに励みました。
ともかく暑いので発酵が進むこと!!

仕入れておりましたロングウィンナーに記事を巻きつけて行くだけですが
技術の無さがありありと出まして・・・・
生地を引っ張りすぎたところは、一寸怪しげな仕上がりでしたが・・・

先回の加水の失敗がないように、自分のレシピメモから
更に水を控えまして、捏ね機に頑張ってもらいました!!
一寸手にもたつきましたが、上々の加水状況です。

空きがあっても2次発酵で十分埋めることが出来ます。
最初に生地を十分伸ばして成型してから巻き付ければ良いのでした。
出来上がってから師匠である女房から指摘を受けました。
そこが全てですね!!

一番出来のいいやつです!!
自分は粉をリスドールでやっていますので・・・・
売っているものほどフカフカにはなりません!!
しっかりした歯ごたえでパンの旨味を感じます。

断面はこんな感じです!!
出来の悪い部分をオツマミにさせて頂きました。!!

ビールのアテには十分すぎるものです。
次はからすみとカシューナッツのパンを焼こうと思っています。
からすみとカシューナッツのマリアージュ恐るべし!!


久しぶりのパン焼き

2017-08-15 09:45:35 | 男の料理

天候不順なお盆です。そんなに暑くないので久しぶりにパンを焼いてみました。
レシピメモ通りにやりましたが、どうも天候とマッチしていないようで
加水が多かったのか、生地がベチャベチャでとても纏まりそうにない。
ガス抜きする為に纏めたいのに、カードを使わないといじれない。
それなりにこね回して、生地を分割してベンチタイムに・・・・
同じ生地で、ソーセージロールと枝豆パンを作ろうと思っていました。

枝豆パンは生地を伸ばして、枝豆を加えながら、折りたたんでゆくのですが
これがナカナカ大変なのです!!
ここで妙案を思いつきました。そうなんですパルメザンチーズをまぶしながら
折りたたんでは枝豆を入れて丸めました。

ソーセージロールも同じでして、細く伸ばす時にパルメザンチーズをまぶしながら伸ばしてみました。
今回使ったのはホットドック用のロングソーセージです。
どの程度の長さで、どこまで巻きつけられるのか計算できていません。
エイままよとばかりに巻きましたのが、この体たらくです。

真ん中の奴が一番まともそうです。
190℃×20分で焼いてみました。

過発酵気味でして、無様ですが、取敢えず美味しく焼けました。
次回やる時は加水をレシピより控えめにしてやることにしましょう。
この天板で5本は焼けるので、一度に10本は焼けそうです。

今朝の収穫です!!
相変わらずのラインナップです。
胡瓜・ゴーヤーがでかいと文句を言われてしまいました。
トマトはほとんど割れています。これが最終ぐらいかな・・・・

次にデビューする奴らが大きくなってきています。
来年の地代も振り込んできましたし・・・・・
振込でビックリしました。農協にってきたのですが・・・・
ATMからは現金では振り込めないようになっていました。カードオンリーでした。
これも振り込め詐欺対策のようです。
振込先の農協まで車で3分程度ですので、今年は手数料をケチって現地に行ってみました。
これからずっとそうしようと思います。


たった1時間の花火大会!!

2017-08-13 07:22:29 | カメラ

昨日は町内会の夏祭りでした。
この所の天候では、中止もありかと思いましたが・・・・
お昼近くからピーカンの晴れとなりまして
無事に夏祭りが始まりました。
まずは売店の開始時間に合わせまして、おでんをGETしました。
どうやら感情を間違えているのか50%offのようです。
有難く頂戴しまして、ビールのアテにさせて頂きました。

今年は阿波踊りの連も参加してくださいまして・・・・
去年の今頃は本場の阿波踊りを堪能していたことを思い出しました。

8時から1時間の花火大会です!!
山の間で打ち上げますので、音響効果は5.1Chサラウンドです!!
打ち上げ現場まで200M程度ですので、小さな玉でも
かなりの大きさに感じられます!!

町内会の有志のお陰であがる花火です!!
誠に有難いことです。

仕事でのサンプル作りも順調に進むことが出来ています。
お盆明けには評価機関に提出できそうです!!
今日も内職に励みます!!

今朝ボーリアスは南伊豆に向けて難民船となりました。
南伊豆で花火見物かな・・・・