畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

仕事でしたが・・・・

2014-11-29 15:26:55 | 家庭菜園

今日は沼津で仕事でした。

外は土砂降りでした。上天気ならばやることだらけのような気がしますが

この雨ですので諦めもつきます。

今日が仕事でしたので、昨日は早仕舞いしまして

手慰みをしていました。

決して悪いことをしたわけではありませんが・・・・・

丹波黒大豆を剥く事にしました。

家に持って帰りましたものはまだ1/3程度ではないかと思いますが・・・

黒大豆のくせに色白ですが・・・・・

ポリッシングをしますと黒光りしてきますが・・・・・

売りものではありませんので、あくまでこのまま使うつもりです。

次のやつを畑に干していますが、この雨で当分家に持って帰れそうにありません。

収量がどの程度になるか楽しみなりです。

 

今年作った味噌は鞍掛大豆とエンレイ豆のミックスです。

昨年の豆の出来が非常に悪くて、その中から厳選しましたレベルの低い豆でした。

夏の天地返し(天地返しらしいものはせず、ビニール袋の上からモミモミです)。

丹波黒大豆の味噌より色白に上がりまして、甘みもあり美味しい味噌ができました。

どこからかエンレイ豆を仕入れて丹波黒大豆とハーフ&ハーフも面白いかも。

収量次第でやっちまおうか!!

 

ここをクリックしますとPOINTになるんです。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してね!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
家庭菜園 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿