畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

押し迫って来ました!!

2017-12-30 15:16:38 | 家庭菜園

27日に帰国しまして、だらだらしている訳ではありませんが・・・
寒さは応えましたが、取敢えず今日は風もなく穏やかな日です。
お寺さんにも行ってきましてやる事は終わりです。
年が明けましたら呼吸器のクリニックにメディカルチェックを受けに行ってきます。
それから歯医者にも行って来なくちゃいけません。

久しぶりに畑に行ってきました。

ブロッコリーの脇目と、いまいち成長の宜しくなかった株も収穫してきました。
キャベツは後残り10個は有りそうですし、大根もほどほど残っています。
白菜は友達が藁で縛ってくれてありました。有難いことです。

何でうちの奥さん収穫に行かないんだろうか?
なかなか理解に苦しみます。


なかなか思ったものが注文できない?・・・

2017-12-25 07:52:06 | ベトナム生活

昨日はメガマーケットというBIGスーパーに連れて行ってもらいました。
コストの会員では有りませんが、きっとベトナム版のコストコなのでしょう・・・・・
広い駐車場にお客さん一杯、皆さんでかいカート引っ張っています。
買ったのはラーメンとフォーを合わせて20個だけです。
またレジが遅いのなんの、金を払うだけで疲れてしまいました。
このショップから出るのに、レシートを警備員に提示しないといけないようです。
ここだけで結構疲れてしまい、午後はお昼寝していました。

黄昏時に起きだして夕飯を何にしようか考えましたが・・・・
和食屋さんも日曜日はお休みのところが多そうです。
高いだけでそれほど美味しいわけでもないので・・・
川のそばのローカル居酒屋に出かけました。

こういう所の欠点は、一皿の量が多いのです。
ここのチャーハンは絶品なのですが、食べきれないものを持ち帰っても、2食はチャーハンが続くことになります。
今回は野菜炒めを頼みましたが、このオーダーが通るまでに相当のやり取りがありました。

スタッフは沢山いますが、ほとんど英語は理解しないようです。
メニューは持ってきてくれますが、こちらはほとんど理解できない・・・・・
せめて写真付きのメニューがあれば有難い所です。

そして出てきましましたのがこの野菜炒めです。
何かの花のつぼみが有りますが、日本では見かけないものです。
結構固いので、ガシガシ噛んでいただきました。

タイガーの小瓶を4本飲みまして、締めて600円余りの夕ご飯でした。

今日だけ出社しまして、火曜日は病院で最終チェック、日付が変わるころフライトとなります。


黄昏時は良いね!!

2017-12-24 20:37:34 | ベトナム生活

今朝も涼しかった・・・・
雲も鱗雲みたいなやつが空にかかっていまして、日本では秋なのかしらと思うような気候です。
朝はお約束通りにマーケットに出かけまして、日曜日は少し人が少ないようです。
帰りにバインミーの屋台でバインミーを買ってきましたが、シェフの気まぐれか・・・・・
今日はチリソースがかなり多めです。。


飲み物はコーヒーで頂くのですが、辛いバインミーを食べて、辛さ封じでコーヒーは全くナンセンスです。
飲み物も飲まないで、ひたすら耐えるのが辛さ撲滅の切り札のようです。

今日の午前中に最後のガーゼ交換をして頂きました。
これでチュンさんと逢えなくなります・・・・・
退院してから御世話になりっぱなしです。何とか埋め合わせをしなければと思う次第です。

ガーゼ交換が終わりましてから、メガマーケットなるスーパーに連れて行ってもらいました。
自分はコストコに行ったことがないのですが、ボックスセールの形態はコストコ!!
たかがお土産のラーメンを買うだけですので、セレクト自体は大したことがない。
恐怖はレジの混みようでした。レジ打ちも遅いですし・・・・日本では有り得ないような事をしています。

これが済んでお昼のフォーを食べに行きました。
いつもの店ですが、日曜日は空いているようです。お酒が飲めるところが混んでいるようです。

帰りまし少し昼寝をしまして、早めの夕飯に繰り出しました。
もともと出不精ですので、アパートの裏の居酒屋に行ってきました。

まだ客もまばらです・・・・・・・
スタッフは沢山いますが、ほとんど英語は通じません。

何とか野菜炒めを頼みましてGET

結構固いですが、じっくり噛みますと美味しゅう御座いました。
チャーハンも美味しいのですが、頼みますと、ここで食べる以外にお持ち帰りとなりまして・・・
さらに2食頂かなければなりませんので、今日はこれにて打ち止めです。
タイガーを4本頂きまして、合計600円弱でした。

次はshellに挑戦しようと思ています。
言葉の通じないところで思い通りの食べ物が出てきたら面白いですね。
今日の野菜炒めも結構苦労しました。

 


久しぶりの徘徊!!

2017-12-23 09:42:06 | ベトナム生活

退院しましてから始めての土曜日となりました。
起床は5時、PCで色々整理などしまして時間をつぶしまして、6時半徘徊開始。
入院中は8回の病棟までノンストップで登り切ったおかげで、下半身がとてつもない筋肉痛でした。
まあ徐々に体を慣らしてゆけば良いのかなと切り替えまして、まずはご近所の徘徊からスタートです。

目的地は市場です!!ほんの500m程度ですが!!

爽やかな初秋のような陽気です。自分には心地よいのですがローカルには寒いと感じられるようです。
上着を着てらっしゃる方も結構います。

マツダのオート三輪を彷彿とさせるたたずまいです。
この手も現役で結構走っていますね。

 

今日は結婚式なのでしょうか?
お出迎えの車もおめかしして居ます。

どんなお二人が乗るのでしょうか?
後ろのマイクロは親族の送迎用のようです。こちらはノンデコレーションでした。

楽しいよね!!マーケット。
衛生的とは程遠いですが、活気に溢れかえっていますね。

何かお魚屋さんの前の入れ物が気になりました。
ドジョウかなと思いきや、髭をつけた立派な奴です。鯰の稚魚です。
どうして料理するのでしょうか?

マーケットからの帰りに、朝飯何にしようか?と考えながらぶらぶらしていました。
いつものミニストップで何か買おうかな?バインミー?それとも蒸し物?

前にバインミーの露店がありましたので、声をかけてみました。
ちょうど先客もありましたので、どんな具合か観察してみました。
ベースはレバーパテみたいなものをスプレッド、そこに何でも入れてくれます。
傑作なのは包装紙です。なんかパラフィン紙みたいなおしゃれなもので包むのではなく・・・・
新品のノートを切り裂いてラッピングしてくれました。
使いかけではなくて良かったです。

ちょうど方眼紙のようです。

日本のパクチー大好きなかたなら、大喜びしそうな画ずらです。
スィートチリと醤油ベースのタレがベストマッチでした。

価格はこれで1万ドン(約50円)でした。
ミニストップは1,5万ドンですので、破格ですね。

これからこのおばちゃんをひいきにしようと思った次第です。


経過報告

2017-12-21 20:01:18 | ベトナム生活

抜糸しないまま病院を退院しまして、アパートに引きこもりしています。
病院のナースが仕事の合間に自分の傷口のチェックをしに来てくれます。
当初、毎回のお仕事に関してお支払いをすることになっていたようですが・・・・・
いざとなったら受け取って呉れないようです。
これまた対応が難しいです。
せめても日本に戻りましたら、彼女に合いそうなものをセレクトしなければあきませんね!!

傷口の方は順調に回復しているようでして、前の病院の傷口に関しては土曜日に看護師さんがアパートで抜糸してくれるようです。あまりに置きすぎますと傷口からの離れが宜しくなさそうで、痛い思いをするようです。

後でオペした方のドレインが入っていたほうですが、これは26日に抜糸のようです。
後はドクターにどのようにやってもらうかが肝のようです。

今日の夕ご飯です。ミニストップのお寿司です。しめて2万5千ドン(@125円)です。
これがすべてではありませんが、取敢えずアパートでグタグタしてる分腹はすきません。
お昼はサバの塩焼き定食でしたが、米の炊き方はなってないし、おいらのキャンプ飯の方がはるかにうまいです。

このお寿司も巻物はかにかまと三つ葉?軍艦はフライと卵と海藻でした。
とても冷たいまま食する事が出来ませんでしたので、電子レンジで軽くチンして頂きました。

明日は会社に出かけます。
浦島太郎ですが・・・・・・勤まりますやら?