畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

朝の内職

2011-10-30 10:05:49 | 家庭菜園

昨日採ってきました枝豆「秘伝」が3株ありました。

かなり出来の悪い株で全長40cm弱ですが・・・・・

鞘はびっしり付いていますので

とりあえず剥いてみました。

テレビを見ながらの内職です。

出来の悪い豆ははねましたが、そこそこの収穫でした。

 

大きな豆はまだ枯れていませんでした。

もう少し乾燥させて次の使い道を考えませう。

この分ですと黒大豆は相当取れそうです。

楽しみなり!!

味噌作るけんね。


晴れると寝てられません!!

2011-10-29 14:06:23 | 家庭菜園

昨晩寝たのが11時でした。

起きたのは3時でした。

1時間ぐらいPCをいじって、それから1時間程度のウォーキングをしてきました。

頭の上の一寸西のほうにオリオン座がくっきり出ています。

星雲もぼんやりとわかります。

このところ週末は雨模様でしたが、今週は土曜日はピーカンです!!

こうなるとゆっくり寝てられませんね。ただジジイだからかもしれませんが・・・・

畑仕事のメニューが頭をよぎります。

 

我が家は少し田舎になりますので1時間のウォーキングコースとなりますと

静岡プリズンの方面に行かなければなりませんが

こちら方面は街灯が少なくて足元が良く判りませんので

あまり早い時間は危険であると良くわかりました。

車も走っていませんで交通事故の可能性はありませんが

誤って田圃に落ちそうではありました!!

 

我が家の裏の蜜柑畑にまだ朝顔が咲いています。

光が足りませんが・・・・・溢れんばかりの光でも面白くないと思って・・・

 

バックにもっと咲いていたら、もう少し全体として華やかになったでしょう。

早すぎて小さな赤い花はつぼんだままでした!!

もう一寸で11月です。今年も残り2月となります。

なんと早いことでしょう!!

1月2日になれば還暦です!!赤い褌でも締めませうか?

 

本日の畑のメニューです!!

1 豌豆の手をつける。

2 玉葱の陣地を作る。

3 蚕豆の陣地をマルチングと6ポットで苗を立てる。

 (19ポットたてていましたが13ポットしか芽が出てきません其れのリカバリーです)

4 枝豆の跡地にほうれん草を仕込めるように陣地作り。

5 里芋の収穫をする。

とりあえずここまで3時間でカバーしてきました。

秋の畑はいいです!!

 

豌豆の陣地です。

少し早すぎるきらいがありますが・・・・・・

今年は寒さ除けを透明のビニールで天井が少し開いている

トンネルで対処しようと思っています。

これが吉と出るか凶と出るか楽しみです!!

赤い光で植物の成長を早めるとのことで

世の中に赤い色のすけるビニールが売っているようですが

これをマルチングとトンネルに使うとかなりの効果があるようです。

ジイのところはお客のペンキ屋さんが要らなくなった

ビニールをもらってきて活用していますのじゃ!!

これはこれで有効活用なのですが、赤いやつ試してみたいのです。

カインズホームに行っても売っているのを見たことありません!!

 

里芋はこんなに採れました・・・・

芋煮会でもやってみたいですね!!

親芋は地面に穴を掘って藁を敷いて、そこに入れて

さらに藁で覆って、その上に土をかぶせて冬眠させましたが・・・・・・

こんなことで上手くゆくでしょうか?

ものは試しです!!

 

黒大豆も結構枯れてきています。

株を振ってやると鞘がカラカラオトを立てます。

もう少しの辛抱です。

じっくり熟してから株を乾燥させて鞘を取り込む予定です。

お豆が1kg取れればお味噌が5kgできます。

今年は寒いうちに仕込んで美味しい味噌を作るつもりです!!

 

 

青大豆の「秘伝」の取り残しが3株ありまして

今日はこれを取り込んできました。

鞘から本当に青い豆が飛び出してきます!!

納豆にしようかなそれともお味噌かな?黒大豆の増量材にしようかな?

 

島ラッキョウも元気です。

去年仕込んだときは花は咲きませんでしたが・・・・

今年は咲いているのです。

 

もうあらかた終わりですが、結構綺麗な花が咲きます。

去年との違いは入れた種が今年はでっかいのです。

こいつの繁殖率は半端ない・・・・・

めんどくさくて分けなかったところはぐちゃぐちゃに混み合っています。

 

明日は高校時代の仲間が集まって紅葉狩と称しまして

城北公園で昼酒の予定です。

先週グリッシーニは焼きましたし・・・・・

昨日生ハムは仕入れてきましたし・・・・・・

今日はレバーペーストは作りましたし・・・・・・

あとはワインを仕入れてくるだけです。

 

レバーペーストはPCでレシピを見ましたが

自己流を貫きました!!

玉葱のピューレを夏に仕込んでありましたので

これをどっさり入れました。甘さが引き立つレバーペーストとなりましたが

これはこれなりにおいしゅうございました!!


なんとか・・・・

2011-10-23 08:41:27 | 家庭菜園

やっと雨があがりまして・・・・・

本当ですと畑には入れるよう状態ではないのですが

豌豆が大きくなりすぎて、畑に早く入れないとという状態です!

適当に土寄せしてマルチング

30cmピッチで穴を開けて植えてきました。

絹さや5株 スナップ10株

これからのスペースとして剥き豌豆6株としてあります。

これだけあれば家族3人死ぬほど食べれます。

蚕豆もぼちぼち芽が出てきました。

一寸発芽率がよろしく無いようですが。

時期的には十分カバーできますので安心しています。

玉葱も苗が大きくなってきていますので・・・・・

そろそろ畝を作ってやらなければなりません。

来週末天気がよければいいのですが・・・・

 

豌豆ですが少し早かったようです!!

今年は寒さ対策にいつもの稲藁ではなく

透明のビニールでトンネル(天井なし)にしてやって

寒さ除けしませう!!

 

 

最近調子がいいふだん草です。

本当の名前は何かわかりませんが・・・・・・

かき菜というほうがしっくりきます。

外側の大きくなった葉っぱをかきとって収穫します。

炒めてもおひたしでも鍋でも癖が無くて美味しくいただけます。

 

もうちょっとすれば里芋を片付けませんと・・・・

ともかくスペースがありません!!

後にはほうれん草と静岡京菜をいれませうか?


もっと雨が降るかと思いましたが・・・・

2011-10-22 16:31:01 | 男の料理

昨日の予報ですと相当雨が降ると思っていましたが・・・・

それ程でもなくおさまりそうです・・・・・・・

午後からは日が出てきました。

 

来週城北公園でNさん主催の紅葉狩りがありまして

少しばかり持ち寄りで高校の頃の友人が集まって

あること無いことのフリートークがあります。

 

つまみに何かをでっち上げませんと参加できそうにありません。

とりあえずグリッシーニでもでっち上げて

生ハムかレバーペーストでもあればそれなりに格好が付きそうです。

 

朝からチーズは焼きましたが・・・・・・

いまいちしっくりきません・・・・

少し水分が少なくて美味しそうではありません!!

食べれば美味しいのです!!

 

再挑戦です!!

黒ゴマと一味唐辛子でよさげな物が出来そうです!!

 

 

粉200gに黒ゴマ10gに一味唐辛子適宜!!

唐辛子は中国産ですが・・・・・

色の感じではそれ程入れていないような気がします。

 

水分を10%程度多目に入れることで捏ねが楽になりました。

捏ねたネタを20g計って天板に合わせて紐状に整形しました。

 

ともかく懸命に整形しましたが・・・・

画は完全に整形する前です!!

出来上がりはこんなもんです。

じっくりかんでゆくと後で辛味が出てきます。

結構美味です!!

 

 

チーズ風味とチリ風味

ベストセレクションです。

後はレバーペーストを仕込むばかりです!!

明日の楽しみです。