畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

寒いよね!!

2014-12-06 09:39:08 | 家庭菜園

この冬一番の寒さです。

全国的に雪がどっさり降っているようですが・・・・

ここ静岡は雪とは無縁ですが、寒さは静岡にしては半端ないです。

畑に丹波黒大豆を干していましたが・・・・

かなり短いピッチで雨が降りまして、いつ家に持ち帰るか思案のしどころでした。

干す前に相当枯れていましたので、外側さえ湿っていなければ

いつでも家に持ち帰れますので、昨日の天気と風の具合を考えまして

今朝取り込みに行ってきました。

畑に置いていますバケツに氷が張っていました。

厚さは3mm程度でしたが・・・・・・

12月初めに氷が張ることは今まで経験したことがありませんでした。

温暖な地でヌクヌクと育ってきましたので、この寒さは応えます。

 

丹波黒大豆はからからに乾いていましたので・・・・

根っこの土が付いているとこをカットしまして

ドラム缶の中に敷きます大きなビニール袋に入れて回収です。

中はこんな感じです!!

結構重さがあります。

豆を剥くのが楽しみなりです!!

 

明日は清水港ヨット協会の最終戦です。

ドン吹けばリタイヤですが・・・・・

天気図を見ますと明日は本州に高気圧がかかってくる様子です。

期待するほど吹かないかもしれません!!

それはそれなりにのサンキューですが・・・・

これからレース準備に港にゆきます。

 

 

ここをクリックしますとPOINTになるんです。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してね!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
家庭菜園 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿