畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

本日も1.5時間ファーマーです。

2011-07-16 08:12:37 | 家庭菜園

連日暑い暑いで日が暮れます!!

こんな時は早起きは3文の徳です・・・・・

現代農業のコピーで丹波黒を仕込んでおきました!!

こちらは秘伝より素直に2本に枝分かれしてきています。

仕立てた苗を畑に入れてこなければなりません。

 

 

こんな感じに苗が育っています。

秘伝は一時水不足で枯れ気味になってから弱い枝が駄目になってしまいました。

こちらは何とか無事に育って欲しい物です!!

ゴーヤが形になってきました。

本日確認しましたら2個実がついています。

 

 

今年は直播で隠元を育てようと思っていましたが・・・・

鳥にやられるやら、種が腐るやら3回駄目になりました。

4度目の正直でポット立てしました沖縄の隠元の苗が取れました。

今日はこれも移植しました。

沖縄産ですので真夏もOKのようです。

去年も作りましたが甘くて美味しい隠元です。

何とか美味しく頂きたいものです。

 

朝のうちの農作業は気持ちがいいのですが・・・・

モスキートネットがなければ最悪です。

人がいないときはワーストですね!!

今日は胡瓜が3本取れました。これも塩麹で漬け込みませう!!

 

 

塩麹で漬けた漬物は最高です!!

今年の収穫は塩麹と出会えたことですか・・・・

今年はお味噌も手作りしていますが、我家には涼しい所がないので

発酵速度が速くなりすぎて、沸いた様な状況になってしまっていました。

昨日ビニール袋に入れなおして、パンチングをして脱気しまして

ガスとエアーを抜いて冷蔵庫野菜室にストックしまして

ゆっくり発酵しようと思います。

ちょこっと手にとって味わいましたが、これまた結構な味でした。

まさに手前味噌です!!

これに胡瓜でモロキュウでも良かったかもしれません!!

 

今日は午後から姪の結婚式です。

アロハとビーサンOKでしたらありがたいのですが・・・・

夏場の結婚式はやめて欲しいのです!!

明日は折戸マリーナオープンヨットレースです。

今日は前夜祭ですが結婚披露宴出席のためキャンセルです。

アトラクッションはベリーダンスのようです。

カメラオジンの本領発揮したいところですが残念至極です!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿