畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

久々のレース

2011-02-20 16:12:16 | ヨット

友人のN君のお誘いがありまして、久々に清水港ヨット協会の

ウィンターシリーズの第2戦に参戦させていただきました。

乗せていただきましたのはMAM36のボーリアスフォーです。

本日は乗員6名のショートハンドでした。

ジブトリ・ランナーのポジションでしたが・・・・・・・

ランナーは初めてなのでドキドキでしたが、何とかこなせたカナ?

いつもはこの船の後姿しか見ていませんが、実際に乗ってみると

スピードには驚かされます!!

早い!!

 

マイルストーンも振り切ってトップという訳にはゆきませんでした。

ショートハンドなのでなるべくジャイブをしない方針が裏目に出まして

折り返しマーク付近でフリーのスターボーでマークのほんの手前でやられました。

スピンダウンの際にジブシートを絡めてスピンを格納してしまい

回航後にジブを揚げるのが遅くなり、結果的にはその差を上りで

つめることが出来ませんでした。

 

先行するマイルストーンです。

詰まりそうでなかなか詰まりません。

でも見えている位置でレースが出来るのは有難いです。

早い船は楽しいです!!

人数がいればゴリゴリ起こして帆走できるのですが、ショートハンドはつらいです。

デジイチで撮れればよかったのですが、さすが防水ではありませんので

コンデジの画です。あまり良くありません!!

 

今日も曇っていましたので・・・・・・

もっと光をと言う所でしょうか?

曇っている割には寒くはありませんでした。

港も寒々しかったです。

 

次回の3/20のレースも乗せてもらえそうです。

感謝感謝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿