虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

知り合いの板金屋さんに「フェアレディ240ZG」が・・・

2011-07-07 21:44:21 | 
知り合いの板金屋さんに「フェアレディ240ZG」が入庫していました。

社長に訪ねてみると、レストアのために入ってきたそうです。


ひやぁ~! 格好いいですね!
1970年代に一世を風靡した「S30型フェアレディZ」
日本市場はおろか、北米市場で大ブレークした日産を代表するフラッグシップカー。

ところで、1970年当時の円相場は1$300円前後。今現在は1$80円前後ですから4倍近い円安だったのです。

ってことは、当時のアメリカでは日本から輸出した車が今の感覚の3分の1程度の値段で買えたってことになるんです。
もちろん、そんな単純な話ではありませんが…

そんな時代でしたから、そりゃ~売れたわけです。
当時はシボレーコルベットから買い換えるオーナーが沢山いたとか…

この「S30型フェアレディZ」は、日本の何倍もアメリカで売れた車なのです。

ところが、このGノーズと呼ばれる長~いフロントノーズと太いタイヤを収められる迫力のオーバーフェンダーを標準装備したこの「フェアレディ240ZG」というグレードは日本だけの仕様。

このレーシングスタイルのようなボディを公道用に販売してしまう当時の日産の男っぽさは、何ともかっこ良すぎです。

それにしても、これは興味津々ですね!
ちょこちょこ覗きにいってみよっと…