ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

初鰹

2014-05-20 21:39:04 | 料理

         

目に青葉 山ホトトギス 初かつお

今日はかつおづくしの献立でした。今年かつおは不漁で高値ということで心配して、先週の終わりに魚屋さんに注文を出した時点では小振りの鰹で値段も張らないということでしたが、なんと今日入ったかつおは3kg弱の立派なかつおでした。その上、今日の教室はお休みが多くてどうなることかと思いましたが、なんとみんなが美味しいと間食してくださいました。(実は少し残るかと期待していましたが・・・)

かつおの節はスーパーでもおいてありますが、一匹を買ってきておろすという経験はなかなかできないので、午前と午後にクラスのある今日は一尾使いでした。

         

☆かつおのみぞれたたき かつおを焼き霜して、おろしとアサツキ、ニンニクと一緒に盛り二杯酢で頂きました。
★かつおのたたき和え かつおの刺身を取り除いた落し身を叩いてタマネギのみじん切りと和え、新あおのりと卵汁を天盛りにしました。
☆鹿尾菜(かびさい=ひじき)の煮物 ひじきの芽の部分が鹿の尾に似ているところからついた名だそうです。ひじきは今が旬です。 油揚げと定番の味付けでにました。お砂糖が多いのですが、口に入れたとたんに皆さんが美味しい!と好評の一品。
★うずら卵とわらびのすまし汁 (わらびを持ち忘れました>< うずらたまごと椎茸、そしてみょうがの薄切りをあしらいました。だしの取り方から改めてお教えしたので香りにgood job!

          

★かつおといかの刺身 かつおの背身は皮を落として刺身仕立て。腹身はやきしも。いかは飾り切りにして、皮とはらみを焼いたものを前盛り。
☆かつおの納豆和え かつおの落とし身と納豆をたたいて和えました。あさつきと生姜で頂きました。
★いかげその生姜和え コゴミ添え
☆くずし豆腐羹 寒天に薄い味付けをしてくずした絹ごし豆腐を入れて流し固めます。おくらとじゅんさいをあしらい、酢の利いたかけ汁をはって頂きました。手に入りやすい材料ですぐに皆さんが作りたいとおっしゃった一品です。

そのほかに、生徒さんからわらび、こごみ、あいこ(いたずり)の差し入れがあり、みどりの多い豊かな献立になりました。(写真にわらびとあいこの酢醤油は写っていません)

教室に参加された皆さんが、楽しそうに調理し、美味しそうに笑顔で召し上がっている顔と出会えて幸せな一日でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。