ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

山ぶきと青梅

2010-06-20 21:43:36 | 料理
 このブログの設定がいまいち分からない。ジャンルが大雑把で当てはまらない。
今日、友人のご主人が山からとって来て下さった山の蕗を頂いた。伽羅ぶき風に煮たらいいとなんと2キロ以上頂いた。美味しい煮た蕗を別の友人に頂いたので、作り方の分量を教えてもらい、しょうゆ、砂糖、みりん、酒と合わせて煮ているところ。火をつけたり、消したり、大体合計5時間ぐらいで美味しく味のしみた伽羅ぶき風煮物ができるらしい。

 さらに、別の友人宅でなっていた青梅を頂いた。ちょうど頃合いのいい大きさだったので蜜煮にしようかと思っている。楊枝で穴をぽつぽつとあけて水に入れたところで、我が家の砂糖が切れていることを思い出した。で、そのまま・・・明日で大丈夫かしら。夕方前に頂いたのだから、柔らかく煮始めたらよかったかな。遅くまで開いているスーパーにいって砂糖を買って来ればよかったかな。と思うけれどこの時間だから、やっぱり続きは明日。


 今日の午後はパソコンにたまりにためたメールの整理をしていた。いざ消してしまおうと思うととって置きたくなるものもあって、かなりの時間を費やしてしまった。こういう作業の後はなんだか空しい気持ちになる。l


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。