ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

シャインマスカット

2015-09-15 19:30:07 | 日々の出来事


シャインマスカットが大好物の友人に送るために 選果場にいきました。
東京のちょっとデパートだったら倍以上の値段で、ちょっとしたスーパーでも一房が1500円を超えるものがあって、それでも今が旬と一日一房を食べてしまうほど好きだという友人に、長野の選果場だったらそんなにしないと思うと話したのですが・・・

行ったら贈答になる房は勿論ありましたが、ちょっと小振りの格安パック、熟れ過ぎは色が黄色みを帯びていてしっかりした房ではあるけれど贈答になるものより少し安めです。家庭用なら一体どれがいいか迷ってしまいました。彼女に電話をして確認しようとしてもお留守のようなので断念して、結局あれやこれや迷いながら盛り込みにしました。
シャインマスカットの贈答品3房、しなのパープル2房、シャインマスカットの格安パック2個を発送してもらう手はずを整え、自分用には格安パックとちょっと熟れたもの一房買ってきました。

写真で上の3粒はちょっと小振りですがしっかりした甘さがあってミドリがいい色しています。
写真で下の3粒は熟れてき始めて少し黄色みが出てきています。でも房はしっかりしていて、しかもしかも甘い!とっても甘いシャインマスカットになっていて、しかも皮が上等品より柔らかくて食べやすかったです。
又買いに行きたいけど・・・。

旬のものはここでやめるのがいいかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。