ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

暖冬です

2007-02-03 09:20:23 | 日々の出来事
 今朝、年に数回廻ってくるゴミ当番でした。朝7時から20分ゴミ回収場所に立ちます。前回に続き、今回は教会のゴミを引き受けてきたので自動車の中は紙ごみで一杯でしたが、当番なのに自動車を置きっぱなしにするわけにもいかず、6時45分ごろ自分のゴミを運んで一旦家に帰ってから、当番に立ちました。ちょうど寒波ではあり、寒かったですが去年ほどではありません。ゴミ日誌を見ましたら去年は1月14日に当番になっていた雪がひどくて、衛生役員の方がカイロを配ってねぎらってくださいましたっけ。

 市町村合併で、今冬からスキー場や夏のキャンプで有名な戸隠村が長野市になって、地元の詳細天気予報でないと普通の天気予報では長野(北部)の予報には戸隠が入っています。市街地はおかげさまで殆ど降雪、積雪していないのですが、と学士のお陰で全国情報を見て、家族や親戚、友人から「雪大変ね」とか「雪同?」と聞かれます。市街地はほとんど雪はありませんから、去年に比べればずっと過ごしやすいです。何しろ雪かきをしなくて言いのですから。

 ただ、この頃春の前倒しというほど暖かい都心に比べればやはり気温は寒いかな。でも贅沢はいいません。去年の写真と今年の写真を比較していただけると良く分かるかしらと思ってアップします。雪が積もっているのが2006年1月22日、雪のない庭が今朝のものです。去年が異常だったのか、今年が異常なのか。
                        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。