ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

WiMAX

2013-07-15 15:44:51 | 日々の出来事
何となくタブレットに興味はありました。でも、持ち歩くにはこれ以上荷物を重くしたくない。そして本当にパソコン代わりとして私の必要を満たすのかは疑問だらけだったので積極的ではなかったです。
5月に友人と待ち合わせ場所のすぐ前に家電量販店(どれも東京のど真ん中なので大きい!)、プラプラと今持っているiphone4を5へ買い換え割引お知らせを気にしつつ、見て回って4と5の違いとか、ipad&miniの説明を丁寧にしてもらって、今ひとつピンと来なくて今度はPC売場へ。持っているPCが東京と長野の両方ともXPで来年でサポート体制が無くなることも頭をよぎっていました。(あ、長野の10年選手の方は春先にwindous7に変えたのでした)

ぐるっと回っていつもは近寄りがたく思っていたアップルのコーナーで、お手伝いしましょうかと来てくれた人が、こんなことも知らないの?と言われそうな質問にも悌内に答えてくれて、ipad miniをかなり安く手に入ることも分かり、その時にwi-fiルーターの事も説明を聞きました。かなり買う気満々になった時に友人との待ち合わせ時間が来て、用事が済んだら!なんて思っていました。

友人は携帯もタブレットも持ち歩いていて、お茶をしている時にまたレクチャーしてくれた。それで本当にタブレットが必要かというとそうでもないことに気が付いてその日はその量販店には寄らずに帰りました。

そして、先月は長野の量販店でプリンターのインクを買いに行ったついでに、PCを見ていたらヤフーのお兄さんが今フレッツ光にしたら50000円キャッシュバックでタブレットもついていると甘い言葉。家はADSLで十分間に合っていると思うのですが、フレッツ光・・・それも気になっていたのです。で、2日ぐらいは気になっていたのですがそんなに急ぐ話でもないとそのまま。

今月、東京でまたまた友人(5月と別の友人ですが)と待ち合わせて映画を見た後通ったのがまたまた5月に寄った量販店の前。またPC階に行ってみていたら、「どういうものをお探しですか?」と。私、引っかかりやすいタイプ?

今のPC環境、東京と長野の2台持ち、どちらでもネット環境をよくしたい。PCもタブレットも説明してくれて、押しつけもせず、疑問はきちんと現物を前に教えてくれたり、説明してくれました。どうやら、今まで敷地内隣り棟の弟から無線を送ってもらっていたけれど、何しろ別の棟ですから不安定になることがあってそうなると繋がらなくて不便することがありました。でもその時どうしても!という時にはiphoneで何とかクリアしていましたが、とりあえずその東京での無線LAN環境を安定させたら、5年目に突入した東京のXPはまだ使えるということでWiMAXルーターを使ったらいいのではないかと納得して、様子を見るために1年契約で買いました。

東京でのPCのネット環境早くなって安定して、ついでにiphone(店員さんはソフトバンクさんの独自だからと言っていましたが)もサクサク気分よく半月過ごして、今日長野に戻って、有線LANをはずして、WiMAXを繋げてみました。

問題なしです。早さも同じくらいか、同じより早いような気がします。もう少し様子を見て、家のプロバイダーは解約できるかもしれません。そうしたらあちこちに払わずに済みます。NTTだけになるデメリットはIPでどことでも安くなっている通話料が上がるかも。こっちも調べてからいろいろと決めようと思います。
とりあえず、OK!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。