ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

菖蒲湯

2012-05-07 00:04:16 | 日々の出来事
5日、実家の湯船には菖蒲が浮いていました。こどもの日というようになって久しいけれど、端午の節句と呼んでいたころには行事色がもっとあったような気がします。
男の子の節句でした。こいのぼり、鎧兜など五月人形、ういろうや柏餅、菖蒲湯は厄除け?健やかにの願いもあるでしょうか。

1月7日 七草、3月3日 桃の節句 、7月7日 七夕、9月9日 重陽・菊の節句と並んで五節句という。こどもの日と呼んで国民の祝日になっているのは5月5日だけです。

久しぶりに菖蒲湯に浸かりながら、はんなりいいものだなぁと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。