ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

青梅

2013-06-24 00:18:44 | 料理
       

今日義母宅でなった梅を約8km頂きました。直系5㎝位の小さな桃みたいな大きい梅が5~6個、直系3~4㎝の大きさが殆ど、いつもの大きさのものは10個ぐらいでしょうか。熟れて大きいという訳でもないようなので、ジャムでもないし、煮梅には絶対できない大きさなので取りあえず塩漬けにしておくことにしました。
一応あくを抜いて、軸を取りながら新聞紙に並べました。全紙大一杯! 傷んでいる梅は潔く捨てることにしました。今年は去年の梅もたくさん余っているので、着けないでおこう宣言していましたし、義母も「今年は生っていないわ」と言っていましたので手を休められると思っていたのですが、ついいただいてしまいました。長野に居られる日が少なくなっているので必死です。
     
でもこんなに大きな梅は漬けたことがないので、どうなるのか全く読めないです。今年は杏が殆ど生っていないと聞いています。明日の朝、選果場に行ってみようかなと思っているのですが・・・。首を絞めるようなことをして、どうする!?ですが。

明後日のお料理に青梅使おうかな。青梅は生で頂いたら毒だと幼いころから聞いていましたが、種に触れない実の部分は大丈夫なのだそうです。つい最近教えて頂き、自分でも口にしても大丈夫だったので和え物に入れてみましょう。今がまさに旬なのですから。

       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。