ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

寒い冬至に暖かい献立

2012-12-21 22:17:05 | 料理
今日は出稽古でした。
お正月料理:
口代わり ☆サーモンの砧巻き ☆とり団子 ☆鰻いり伊達巻
☆合鴨と海老芋の治部煮
☆稲庭うどんの蟹みぞれ

寒い冬至に身体の温まる献立でした。

冬至には柚子湯とかぼちゃがつき物ですが、信州でも今日行ったU田市では冬至
にもう一品こんにゃくを使ったお料理を作るそうです。そういえばスーパーのこんにゃく売り場に今日の特別サービス品のステッカーがありました。初めて聞いてビックリ。もしかしたら地方によって柚子とかぼちゃだけではない何かがあるのかもしれませんね。皆様のお住まいの地区はいかがですか?

新婚一年目の冬至の日 結婚したのは春だったのにかぼちゃは冬至に食べるものと言う思い込みがあって初めてかぼちゃを煮たのでした。母にかぼちゃの煮かたを聞いたら「何で今頃?」と言われて、美味しい時期は逃していたことを知りました・・・そんな私がお料理を教えているとは!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。