ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

釜石の朝の散歩

2014-04-29 23:51:00 | 日々の出来事


釜石滞在7日目。朝の散歩は「祈りの海」へ。

ベースの裏手には、避難先の高台がありしだれ桜がきれいでした。東北の春は一気に花が咲きます。
2011年7月末にも早朝に街を歩き、多くのいのちのために海を見つめて祈りました。今朝も・・・亡くなった方、行方の分からない方に安息を、今を生きている方々の日々の心の支えを。

まだ津波の傷跡の残る歩道の柵。折れた電柱は元のようになり、車が積み上げられていたところは更地になっていました。全壊した家は新しく家が建っているところと、更地のところ、なかには諸事情でそのままのところもありました。

釜石港湾合同庁舎の津波ライン、津波避難階段。かなり急な階段とその先の細い避難道路を駆け上り、ある方は背負いながら登った道です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。