ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

ヘアードネーション 2016.12.15

2017-01-12 19:01:23 | 日々の出来事
私の行きつけの美容院のブログで
ずっとこのために髪を長くしていた女性が
バッサリカットして寄付した記事を読んで思い出しました。

大学に入って少ししてから長く伸ばしていた髪を切って
その髪を紙に包んでしまってあって、
結婚してからも持っていて、ずっと和ダンスの引き出しに入っていた
あの髪の毛はどうなっただろうとみてみました。

この間、髪、どうしようかと見なかったわけではありません。
若い時の髪質と髪の一本一本が太くて健康そのものの束をみると
これまで、何度も髪の毛も年を重ねるのだなぁと
思っていました。

髪は黒々としていて、ヘアドネーションに必要な30㎝もありました。
短くても、いろいろな使い方があるので引き取ってくださるそうです。

ヘアードネーション活動は、主に小児がんに罹った子供たちが
抗がん剤などで髪の毛を失ったときのかつら用の髪の毛の
寄付を募っている活動です。
生まれてから一度も切ったことのない髪は
柔らかくて優しくて極上等のものらしいのですが
音なのももちろんよくて、美容院で切ってもらって
一束ずつに小さく束ねる方法も送り方もHPに書いてあります。

色々な使い道もあるので切ってから
年を経たものでも大丈夫とのことで
早速、送りました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。