ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

干し柿つくり 第二弾!!

2010-11-15 21:13:52 | 日々の出来事

はっきりいって、寒いです!!今週から寒くなる、という中で長野に帰ってきたので覚悟はしていたのですが、やっぱり寒いです。今朝は6度、最高は10度近くまで要ったようですが、今は5度。明日の朝は1度の予報ですって。どんな格好をしたらいいのか、まだつかめていません。厚手のトレーナーにウールのハーフコートで出かけました。昨日は暖房無しでいられたのですが、今日はつけちゃいました。

先月終わりに長野の八百屋さんに頼んであった渋柿を東京に送ってもらって実家で干していますが、今日その支払いに八百屋さんに寄ったら、何ともうお終いになったかと思った干し柿用の柿が店先にありました。おじさんいわく『今年は渋柿が取れなくて、お宅に送って以降全然入らなかったんだよ。市場に入っても小さい柿で高くて売れない。お客さんも周辺の市町村を回ったけれどないって言っているよ』 で、八百屋のおじさん市場ではない別ルートで探して、篠ノ井の山沿いに昨日採りにいって80kg採ってきて今朝お客さんに30kg届けて、店先のは13キロ入っているそうな。『いいよ、いくらでもやるよ。市場よりずっと安いよ』って・・・。干し柿を作るには皮をむかなくてはいけない。干さないといけない・・・迷っている間に、おばさんは前回分と合わせた金額をレジ打ち (*^_^*) 買っちゃいました。

午後あちこちで用事をたして、また夜なべ仕事。明日の朝一番で干すことにします。70個、八百屋さんは3週間干せばいいといってましたが・・・

いつも友人から頂く柿で作っていた干し柿、ことし全部で120個余り、お金がかかっちゃいました。それでも干し柿を買うよりは安いのだろうか・・・美味しいものができればいいかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。