blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

琵琶湖の旅 1 戦国武将たちの夢と野望が駆けた北近江

2013-06-11 21:54:05 | インポート

また、1年たって、高校時代の東海地区同窓会がやってきました。

今回の幹事の企画は、琵琶湖の旅でした。

Dsc03808

尾張平野から、関ヶ原を超えて、近江に入り、北國脇海道(国道365)を湖北まで北上すると、

小谷城があります。

北近江の有力武将だった、浅井家三代の夢と悲劇の城跡です。

Dsc03813

北近江の有力守護職だった浅井亮政は、京都守護職の六角高頼と近江の覇権を争いながら、

越前浅野家の援護を受けて、近江の守護大名にまでのし上がり、小谷山に城を構えます。

三代目の長政は、信長の妹、市を娶り、勢力の安定を図りますが、信長の、浅野討伐の戦略に

によって、運命は暗転します。

信長に、越前出兵を命じられた長政は、浅野家との信義を重んじ、信長に反旗を翻します。

あやふく難を逃れた信長は、長政を討つべく、家康の同盟を得て、姉川で、浅井・浅野連合軍と

対峙して、勝利します。

長政は、小谷城に逃げ帰り、再起を図りますが、3年後の天正元年(1573)、再び、浅井討伐に

乗り出した信長と、小谷城で戦い、戦運かなわず、自刃します。

長政、29歳の時でした。

Dsc03809

北近江に君臨した、浅井三代の居城として建てられた小谷城は、琵琶湖を見下ろす小谷山

(395m)山頂にあります。

今は、館は残されていませんが、最上部の本丸と、そこに至る要所に建てられた重要施設

の跡が残されており、当時の様子をうかがうことができます。

Dsc03811

Dsc03810

首居石。

Dsc03807

六角高頼との攻防のおり、高頼に内通した今井秀信の首を切り、この石の上に置いて見せしめ

にしたそうです。

Dsc03805

赤尾屋敷は、本丸と、浅井一族の居住した大広間と呼ばれる屋敷跡にもっとも近いところにあ

る重臣赤尾氏の館跡です。

天正元年9月1日、最後の戦いに打って出た長政が、信長軍に追われ、本丸に帰ることができ

ず、赤尾屋敷に逃れ、ここで自刃します。長政、29歳の時でした。

Dsc03804

浅井家重臣の供養塔。(後日建てられたもの)

Dsc03803

Dsc03802

本丸跡から見下ろした大広間。

ここは、小谷山最大の曲輪(山腹、尾根に造成された平地)にあり、長政と家族が居住ました。

浅井三姉妹の内茶々、初、もここに住んでいました。

奇しくも、江は、長政の自刃した当日、他所で生まれております。

Dsc03801

Dsc03800

本丸跡には、何も残されておりません。

戦国の乱世を駆け抜けた武将たちの夢、その家族たちの、数奇な人生が、ここ北近江にもあり

ました。




添付

浅井三姉妹の数奇な人生を挙げておきます。

Img002


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琵琶湖・北近江の歴史の旅でしたか? (山小屋)
2013-06-12 07:31:08
琵琶湖・北近江の歴史の旅でしたか?
琵琶湖周辺にもたくさんの歴史が残っているようです。

台風が近づいているようです。
週末までに消えて欲しいです。
返信する
山小屋さん、おはようございます。 (mcnj)
2013-06-12 07:41:31
山小屋さん、おはようございます。

北近江は、何回も訪れていますが、小谷城跡は初めてでした。
なかなかの登りがありますので敬遠しておりました。
今回、思い切って登ってきました。
歴史に触られれて、よかったです。

また、お出かけですか。
すっかり回復されましたね。
台風は、東の方へ向きを変えたようですが、次第に遠ざかるでしょう。
返信する
小谷城址には2009年9月に行きましたので (Saas-Feeの風)
2013-06-12 09:59:30
小谷城址には2009年9月に行きましたので
↑写真を懐かしく思いながら拝見しています。
当時は人もいない静かな城址でしたが
その後に放映されたNHK大河ドラマの影響で
人が増えたと聞きました。
兵庫の竹田城址にも行きましたが
そのときには誰もいなかったのに
現在は高倉健さん主演の映画によって
観光バスツアーが押し寄せているとか。
国の指定史跡が荒らされていると報道されていました。
史跡の保存と観光・・・難しい問題ですね。
返信する
Saas-Feeの風さん、おはようございます。 (mcnj)
2013-06-12 10:58:29
Saas-Feeの風さん、おはようございます。

小谷城址、ご覧になられましたか。
mcnjmo
2度目でした。
最初は、登るのをあきらめて帰りました。
今回は、かなり上まで、車で行けましたので、思い切って登ってきました。
月曜日だったせいか、我々が、一番乗りでした。
(近所に宿をとっていたものですから)
どこでも、有名になると、人が押し寄せてきますね。
富士山も、これから大変です。
返信する
小谷城址には行った事がない (みゆきん)
2013-06-12 14:55:35
小谷城址には行った事がない
行ってみたい
日本の隠れた名所は沢山あるよね
是非、ジッちゃんが元気な内に、訪れたい場所です。
返信する
近江は行ってみたいところです。 (ココア)
2013-06-12 15:58:34
近江は行ってみたいところです。
来年辺りと思ってはいますが…
浅井三姉妹の話は、大河ドラマで観ました。
日本の歴史を刻んできた三姉妹。
お市の方もふくめて、波乱に富んだ人生でしたね。

返信する
勢力争いの政略結婚、血縁があっても敵になったり... (mint)
2013-06-12 16:39:57
勢力争いの政略結婚、血縁があっても敵になったり・・・厳しく悲しい時代でしたね~
昔は、お城に興味は湧きませんでしたけど、
最近になって、お城にまつわるお話も面白く感じるようになりました。
城跡・・・昔の武将の夢や栄華の跡と思うと無常感が漂います。


返信する
こんにちは。 (みさと64)
2013-06-12 16:48:42
こんにちは。
同窓会での旅だったのですね・・・
琵琶湖は行ったことがなく、いつかは訪れてみたい場所です。
歴史は苦手なわたしですけど、大河ドラマは観てましたから、興味深く拝見しました。
返信する
みゆきんさん、こんにちは。 (mcnj)
2013-06-12 17:37:21
みゆきんさん、こんにちは。

父君様は、歴史に興味がおありなのですね。
小谷城へ、ぜひ、案内してあげてください。
この界隈には、信長亡き後、秀吉が、天下を目指した、柴田勝家との、姉川、賤ヶ岳の戦い跡、石田三成、黒田官兵にまつわる施設がたくさんあります。
来年のNHK大河ドラマは、黒田官兵でしたね。
返信する
ココアさん、こんにちは。 (mcnj)
2013-06-12 17:44:52
ココアさん、こんにちは。

近江は、たくさんの見どころがある、いいところです。
来年あたり、ぜひ、ご検討ください。
戦国時代の政略結婚は、当たり前のことでしたが、それに翻弄された、女性たちの、悲しい物語がありますね。
返信する

コメントを投稿