blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

生姜、土手の白い花 2015.8 下旬

2015-08-31 06:00:03 | 日記

8月もおわりました。

今日は、蕎麦の日だそうです。

夏の終わりを飛び越えて、いっぺんに秋めいて来ました。

ここも、まだ、秋の花たちが出そろうまでにはいきません。

今年の春先、ブログのお友達、おばさんさんさんから、ショウガの苗をたくさん送っていただきました。

初めての経験でしたが、家内が植えておりました。

たくさん出て来ましたので、試しに抜いてみました。

 

柔らかくて美味しい生姜です。

これから、たくさん収穫できそうです。

おばさんさん、ありがとうございました。

 

 

タマスダレでしょうか。

 

 

 

 

 

 


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちこ)
2015-08-31 10:09:08
おはようございますー。
お蕎麦の日なんですね~野菜の日でもあるようです。
新生姜、風味もよく柔らかくて美味しいでしょうね。
酢漬けはさっぱりしていいですよね。
返信する
生姜 (ねこママ)
2015-08-31 10:17:16
昨年は我が家も作り、酢生姜にしました。
こちらでは、まだ若い内に抜いて、味噌を付けて食べるのが多いです。

生姜は、芽が出るまで水撒きが大変ですが、今年は雨が続いて豊作だったのではないでしょうか?

新鮮な野菜は、何よりのごちそうですね。
返信する
Unknown (mcnj)
2015-08-31 10:47:40
もちこさん、おはようございます。

野菜の日でもありましたか。
いろいろ持って来るものですね。

生姜は、先日、煮て食べました。
柔らかく、芯が無くて、美味しかったです。

今度、酢につけて見ますね。
返信する
生姜 (mcnj)
2015-08-31 10:49:54
ねこママさん、おはようございます。

家内が畑に植えましたが、うまく発芽したようです。
雨が多かったですね。

味噌でも美味しく食べられるのですか。
今度、やってみます。
返信する
Unknown (のんき)
2015-08-31 11:10:50
新生姜のおいしい季節です。
我が家もたくさん。抜いてきています。
梅酢に浸けたり、生姜ご飯にしたり、主人のアテには味噌をつけて手間いらず。
副産物の「ひね生姜」もたっぷりですね。
返信する
Unknown (やっこ)
2015-08-31 11:41:03
生姜のおいしい季節になりました。
先日、お味噌をつけて食べました。
おいしいですよね~。
ニラは花が咲きはじめましたか。
ニラのお花はとっても愛らしいですね♪
この時期、白いお花が多いですね。

↓の記事、旧東海道 町屋・桑名にコメントしてます。よろしかったら読んでください。
返信する
新生姜 (mcnj)
2015-08-31 11:51:07
のんきさん、おはようございます。

今が時期なのですね。
先日いただきましたが、美味しかったです。
今度は、味噌でいただいてアテにして見ますね。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-08-31 11:51:56
今日はソバの日ですか?
そういえばしばらく食べていません。
お昼に食べたいと思います。
返信する
新生姜 (mcnj)
2015-08-31 11:56:31
やっこさん、こんにちは。

新生姜、美味しいですね。
味噌でいただくと、美味しいのですね。
今度そうしてみましょう。

にらの花が、あちこちできれいに咲いております。
今の花は百日紅の他は、まだまだですが、これからでしょうね。
百日紅も、今日見たら、かなり散り始めています。
これから、秋の花と交代ですね。

↓のコメント、見落としています。
早速拝見させていただきます。

返信する
蕎麦の日 (mcnj)
2015-08-31 12:00:31
山小屋さん、こんにちは。

なんで、8月末日が蕎麦の日なのか、よくわかりませんが、その様に、カレンダーに書いてありました。
コメントモチョコサンノでは、野菜の日とも書いてあります。

昼食、蕎麦にすればよかったのですが、先ほど、うどんを食べてしまいました。
返信する

コメントを投稿