blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

第三の男

2016-01-30 05:15:29 | 日記

チャンネル サーフィンをしていたら、BS NHKで、やっていました。

60年も前に、高校生のころ、初めて見てから、10年おきくらいい、もう、5,6回見ていますが、

そのたびに感動を覚える、名画中の名画といえましょう。

モノクロームの画面に織りなす、光と影。

予想外の展開の中に突然登場する、第三の男。

主人公の男女の心の動き。

どれも、この映画のすばらしさを裏付ける要因です。

しかし、主役のひとりであった、オーソンウエルズは、ずっと後に、脚本家として名をなした後、

若し、自分が監督をしていたら、こんなくだらない映画を作らなかったと言っておりました。

百人いれば、百の名画があることでしょう。

mcnjには、この映画のほかに、「自転車泥棒」が心に残る名画です。

皆さんは、どんな名画をお持ちでしょうか。

 


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2016-01-30 06:50:12
題名をみて今回の騒動の政治家の話かと
思いました。
昔の映画にはよい映画がたくさんあります。
私は「ベン・ハー」や「黄色いリボン」が
印象に残っています。
返信する
Unknown (mcnj)
2016-01-30 07:41:01
山小屋さん、おはようございます。

「ベン ハー」、「黄色いリボン」、
どちらも、良い映画でしたね。
主役俳優に、存在感がありました。

今回、世間を騒がせた男も、No.3でしたね。
返信する
Unknown (おばさん)
2016-01-30 11:20:32
ヘップバーの愛らしく穢れを知らないような瞳に魅了され良くみました
それ以外では
《慕情》が好きですがなかでも
主題歌がほんとに好きでした



弁解させてください
道路事情が良いのでついつい・・・
だって40Kmなんてのろのろ
走って居られません私60Km位よ


返信する
名画 (mcnj)
2016-01-30 12:17:56
おばさんさん、こんにちは。

ローマの休日、良かったですね。

慕情、懐かしいです。
いい曲でした。

60kmなら、全然問題ないです。
そう思いながら走っていると、必ず網を張って待ち構えている、悪い奴がおります。
返信する
映画 (ケイ)
2016-01-30 15:16:52
第三の男は テーマ曲が 有名ですね。
自転車泥棒も コメントに上がっている
「ベン・ハー」や「黄色いリボン」
「慕情」「ローマの休日」名画ですね。
今は 長く名前の残る俳優さんが 
いないように思えます。
私は 初めて映画館で見た洋画の
サウンドオブミュージックと ロミオとジュリエットは とても印象に残ってます。
 
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-01-30 15:49:59
色んな映画を観たよ
テレビでの再放送で見た
“ひまわり”
ソフィア・ローレン?だっけ?
あれは心に残った
あと“鷹になった少年”
有り過ぎて書けない程
あとタイトル別れた(笑)
返信する
みゆきんさん (mcnj)
2016-01-30 16:49:14
こんばんは。

ひまわり、良かったですね。
ソフィアローレン、最高でした。
一面に咲く美しいひまわりの花。
その下に埋められている、戦死した兵士の死体。
平和の陰に悲惨な陰、いつの時代にも、この繰り返しなのですね。
返信する
名画 (mcnj)
2016-01-30 16:55:49
ケイさん、こんばんは。

順序が逆になってしまいました。

「サウンドオブミュージック」、「ロミオジュリエット」、良かったです。

ここに挙げていただいた映画も、名画ばかりですね。
いつまでも、大切にしたいです。
返信する
ケイさんと、とっても同じ意見です (くちかずこ)
2016-01-30 20:01:28
同性で歳が近いからでしょうか?
第三の男、音楽は頭に浮かびますが、映像は記憶が消えかかっています。
返信する
名画 (mcnj)
2016-01-30 20:21:05
くちかずこさん、こんばんは。

やはり、サウンドオブミュージック、ロミオとジュリエットですか。
良かったですね。

第三の男のテーマ曲は有名ですね。
映画も良かったです。
機会があったら、また、御覧ください。
返信する

コメントを投稿