新潟県知事選挙で原発再稼働にNOを突きつけた米山隆一氏が、自民公明推薦を破り当選したのですが・・・
小泉純一郎元首相が4日、新潟市で講演し、共産、社民、自由の3野党が推薦した米山隆一・新潟県知事の当選について「野党が一本化し、原発ゼロを争点にしたら与党は負けると分かった。この影響はあまり表面に出てきていないが大きい」と、国政選挙に影響するとの見方を示した。
講演後、記者団には「野党がこれに気づけば、自民党も安閑とはできない。野党が変わると自民党も変わらざるを得なくなる」と述べた。支持母体の連合に配慮して原発政策を明確に主張できない民進党については、「電力関係、原発推進の労組票は50万もない。500万、5千万の票をどうして獲得しようと思わないのか」と話した。
小泉氏は言うまでもなく、民主党でもなく共産党でもなく自民党の総裁で総理になった人です。その人にこれだけ言われながら態度を決めかねている民進党の内部はいったいどうなっているのでしょうか?
本当に政権の座に着きたいのであれば、なりふり構わず選挙に勝つ道を進むべきなのに、新党首をはじめとする幹部や、その足を引っ張る者がいて相変わらずのドタバタです。
それほどまでに内紛を続けたいのであれば、いっそのこと解党して出直した方が良いくらいです。
お試し準備中の 三次市老人クラブ ホームページ