フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

八ヶ岳をぐるっと一周する

2013-07-07 | 人々との交流

 今日は、天気予報では晴れとなっている。昨日、関東甲信越地方の梅雨明け宣言が出された。
到着した一行は、旅の疲れも全く見せず、「さあ行きましょう」と元気いっぱいだ。

今日は一日かけて、八ヶ岳の南半分をぐるっと一回りすることになている。先ずは、苔の森が美しい「白駒池」を訪ねよう。清里を出た時には、青空が広がってきていたのに、「白駒池」に近づいててくると、天候が俄かに急変、雨もぽつぽつ、風も吹きだしてきた。それでも、駐車場は車で一杯なのには驚いた。八ヶ岳では人気のスポットなのだ。

長袖上着を着て、傘を持って出発だ。「白駒池」は、空の重い色を映して、いささか、暗い感じだった。記念撮影をして、駐車場に戻る。

そこから、メルヘン街道を蓼科方面に一路下っていく。蓼科界隈まで下りてくると、これがびっくりするほどのいい天気に変わってきた。それどころか、夏の日差しが照りつけて、暑くなってきた。

途中「蓼科花ファクトリー」にちょっと立ち寄る。お店の前には美しい赤蕎麦の畑が広がっていた。
その後「イタリアン梅蔵」には、予約時間通り12時30分ぴったりに到着。

一行8名は二人一組でパスタとピザのランチを注文。サラダと飲み物がついて1050円といたってリーズナブルだ。

食事を終えて出てくると庭には、夏の花が咲き誇っていた。ボリジが美しい。

 

昼食でお腹が一杯になってから、近くの「ハーバルノート」へ。皆さん、自分の症状に有ったハーブを調合してもらっていた。それにしても、この店は、不思議な牽引力が醸し出されている。

その後清里へ戻る。途中にある「カントリーキッチン」に立ち寄ったが、パンはほとんど売り切れていた。

八ヶ岳牧場牧場は、少し雲があるものの、素晴らしい光景が広がっている。

16時、八ヶ岳をぐるっと一周して、アダージョの森に戻ってきた。

早速ガーデンパーティの準備を始める。皆さんワイワイ言いながら手伝ってくれたので、準備は直ぐに済み、ロゼのスパークリングワインで「カンパ~イ!」と大発声。

それから、食事と飲み物と笑い声の絶えない会話。


ガーデンパーティの後の今夜の楽しみは「螢」。8時過ぎ、あたりが暗くなってきたら、螢狩りを楽しもう。少し歩いていくと、ふんわり浮いているホタルの光が目に入ってきた。「あっホタル!」ここでも明るい歓声が上がった。ホタル水路は地元の方たちが愛情をこめて管理されていて、毎年、ホタルを楽しませてくれている。

畑の中に生えている木に、ホタルが沢山留まっていて、ほのぼのとした「光」を点滅させていた。現代人が忘れてしまった「故郷の光」に、一行しばし見入る、蛍の七夕になった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2013-07-09 14:03:18
そちらもいよいよ梅雨があけましたね~
こちらは昨日 今日と 35度の猛暑で
外には夕方しか 出る気がしません~

にぎやかな お友達がおおぜいみえて
楽しい時間が流れていますね~
そとでたべるお食事はなんでも おいしい~
返信する
猛暑! (山栗)
2013-07-11 09:03:12
6日に梅雨が明けてからというもの、恐ろしい暑さがやってきました。いるとわからなかったのですが、山梨県は、日本一暑いそうですね。
清里でも、日中はうだる暑さです。花の苗たちが、しょんぼりしていますよ。

来ていただいた方たちは、すごく楽しくてで明るいので、私たちも、元気をもらいました。なんと言っても、思いっきり笑ったのが嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿