フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

陽気なかしまし娘がやってきた

2011-07-20 | 人々との交流

台風6号が四国高知近くにやってきたので、雨脚が強い。外気温17度、室温22度、湿度55%。

今日は、午後に大阪からバスで「陽気なかしまし娘」さんたちがやってくることになっていて、午後のレッスンを午前に振り替えていただいた。ところが、ネットで検索すると名神が関ヶ原で通行止めになっているではないか。バスが運休しはしないかと心配したが、予定通りに出発したと連絡が入った。朝食後、妻をJマートに送っていき、私はフルートレッスンへ。

今日のレッスンは、アルテ教則本ではなく「名曲31選」から、ドボルザークの「ユーモレスク」とシューマンの「トロイメライ」を練習した。「ユーモレスク」は、独特のリズムが切れ切れにならないように、歌うところはテンポを落としてゆっくり歌うこと、と指摘された。なるほどなるほどとつぶやくばかりだ。「トロイメライ」は、同じような旋律が繰り返されるのでそれをどう引き分けるかが大事。これも、テンポを落として、フレーズ感を出しながら演奏すること。シューマンだから、切れ切れになったり、ぶっきらぼうに演奏してはいけないとのことだった。練習をやっていると、直ぐに時間が過ぎてしまった。空はどんよりしているが、雨はやんでいる。

きららに妻を迎えに行き、一旦アダージョの森に帰る。バスに乗った友達からの連絡では、バスは問題なく走っていて、内津峠で昼食休憩をとっているとのこと。3時前に、長坂高根バス停に迎えに行くと、バスは15分ほど遅れてやってきた。「陽気なかしまし娘」さんというは、妻が通っているパン教室の先生と生徒お二人の一行で、女性たちは、再会の喜びを全身で現していた。

台風は東の方にそれていく気配で、少し空も明るくなってきた。それならと、八ヶ岳倶楽部に寄ることにしよう。さすがの八ヶ岳倶楽部も、台風の今日は空いていた。柳生慎吾さんが、一人で写真撮影をしていたので、ご一緒に記念撮影に入っていただいた。いつもチェックしている苗売りコーナーでは、ハナイカダが雌株、雄株とも一鉢5250円で売られていたのに驚く。

 

アダージョの森に着き、一服すると、元気な皆さんは、早速トマト・オニオンサラダを作り始めた。パンの先生からは、食パン2斤とアンパンを持ってきていただいた。

焼き立てのアンパンは甘くておいしい。

夕食の準備ができたので、近くの温泉で汗を流そう。高根の湯に案内したら、なんと水曜日は定休日、それならとパノラマの湯に行くことにする。雨もやんでいたので、露天風呂を楽しんでいただいた。自慢の富士山はさすがに望むことはできなかった。

アダージョの森に帰ってきて、早速、歓迎の「夕食会」となる。まずは、「乾杯!」で記念撮影。先ほど作っていただいたサラダ(トマトはご主人が畑で栽培されたものだ)は、手製の醤油ドレッシングがなじんで実においしい。


豚ミンチと野菜のレタス包み、それに先生の食パンは、さすがにふっくらとして、きめが細かく美味しい。メインのサムゲタンは、暖まらないのに時間がかかってしまって、直ぐにお出しできなかった。

その後、皆さんから、私のフルート演奏を所望されたので、ヘンデルの「ラルゴ」、シューマンの「トロイメライ」、グルックの「精霊の踊り」を演奏した。幸い、ビールで半分酔いが回っていたので、フルートの演奏はともかく、「舞台度胸」だけはできあがっていた。余興として楽しんでいただいたので、よかったかな。

食後は、明日の観光ルートはどこに行くかワイワイ、ガヤガヤと談笑が続いたが、私の方は、眠たくなって先にお休みさせていただいた。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2011-07-21 21:29:34
台風でおおあれだったのに 無事大阪から
こられて まずは良かったですね、、
シーズンになり先客万来~
て わたしも ゴルフで清里に行きそうかもです、、???
返信する
涼しくてスコアが上がりますよ (山栗)
2011-07-22 17:49:20
カタナンケさん今日は!

名神が通行止めになっていたので、心配していたら、う回路を通ってやってきたそうです。最終的には、ほぼ時間通りだったので驚きましたよ。

清里でのゴルフは涼しくてスコアが上がること請け合いですね。清里に来られたら、是非拙宅にお寄り下さいね。
不在の時があるので、事前にメールでご連絡いただければ幸いです。
返信する

コメントを投稿