フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

3月3回目のレッスン

2010-03-17 | フルート

今日は3月第3回目のフルートレッスン日だ。3月19日と28日に「送別会」があり、その場で私がフルートを演奏することになった。演奏する曲は、19日がビゼーの「アルルの女」28日がフォーレの「シチリアーノ」だ。そのため、今日のレッスンは、それらの曲を先生にみていただくことになった。

先ず、「アルルの女」。これは全体で5分ぐらいかかる曲で、結構演奏時間が長い。若いときからよく吹いて来た曲なので、暗譜は出来ている。一度ざっと吹いてみると、「テンポが速すぎる」、と指摘された。先生に丁寧にテンポを取っていただいて、ポイントごとにやり直す。ミ♭とシ♭の繰り返しが綺麗な音が鳴らないので、何度も繰り返した。

次に、「シチリアーノ」。この曲は8分の6拍子で、なかなか上手くリズムが決まらない。慌ててしまうので、極力ゆっくりしたテンポで演奏した。拍の頭がきっちりしていないので、ピアノと合奏したときあわないので、注意することと指摘された。簡単な曲だと思い込んでいたので、困ったことにならないか、と心配になる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿