フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

旧友と海の幸がやってきた

2011-08-27 | 人々との交流

夜から明け方にかけて雨が降る。朝は、どんより曇っていた。外気温16度、室温22度、湿度58%。

今日は、関西から古い友達3人が昼過ぎに来る予定になっている。昼食の準備をしていると、最近よく来るクロアゲハが今日もやってきた。

12時30分頃諏訪湖SAを通過したという連絡が入った。それを合図に、炉に薪を入れて火をつける。昨夜からの雨で薪が濡れていて、なかなか燃え上がり難いが、いい調子になってきた。それでは炭を入れて熾す。1時30分男一人女二人の3人組がやってきた。

早速デッキで、バーベキューとしよう。「カンパーイ!」少し遅れの昼食で、しかも太陽がガンガンに照ってきたので、ビールの旨さは格別だ。ホットプレートで夏野菜焼き、熾した炭火を使って、焼き鳥を焼く。


関西の獲れたてのサザエを持ってきてくれたので、壺焼きにしよう。醤油とみりんをサザエに注ぎ込むとほどなく、出汁が貝から溢れだし、ジュンジュンと言いだした。焼きあがるサザエから出るこの香り!誰もが認めざるを得ない、極上の唾ゴックンものである。

それから、持ってきていただいた福井県の地酒「一本義」が出てきた。柔らかく実に飲みやすい酒だ。バーベキューと言うよりは、刺身に合う味わいだ。惜しむらくは、冷やして飲みたかった。4時頃になって、凄い雨が降り出したので、中締めてとする。

風呂で汗を流して、部屋で夕食を食べる。今度は、持ってきていただいた若狭特産「焼きサバだ」。これはスーパーで売っているような、細切れの鯖ではなく、獲りたての鯖をド~ンと一匹丸ごと焼きあげたものである。これをショウガ醤油で食べると、脂ののり、塩の香り、実の柔らかさが抜群で言うことなしの旨さだ。

実に変な組み合わせだが、バーベキューの流れを受けてソース焼きそば、おにぎり、トウモロコシなどと一緒に戴くことになった。

 

食後の話は、尽きることがなく続いていたが、私は、お酒が弱くなったのか、はたまた正味飲み過ぎたのか、ほどなくダウンして先に寝入ってしまった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンヶ)
2011-08-28 19:41:10
ちょっとした買い出しは お近くにあるのですか、、メイン道路の 7 イレブンは
言ったとき凄い混みようでしたが、、
お客様は最後の夏で 楽しまれましたね、、
返信する
夏休み最後の土日 (山栗)
2011-08-29 15:17:17
夏休み最後の土日は、どこも超満員でした。関東方面の方たちは天気予報で晴れると分かると、それっと来られる方が多いのかな。萌木の村は、車であふれかえっていました。
ビールやチョットした食材は、コンビニでOKですね。その7ー11も混んでいましたね。
昔からの友人とは、昔話が出てきて話がはずみますね。
返信する
清里の思い出 (大学のおじさん)
2011-08-29 22:30:32
 この前、夏バテで2週間寝込んだ話を書きましたがやっと平常に戻った感じで、気がつけば夏休みの終わりだという。お友達は喜んでいたでしょうね。8月最終~9月初めの清里はずいぶん前、学生時代に野辺山でコーラスの合宿に参加したのが最初。白樺の木、カラマツの林に信州というロマンを感じて感激したことを思い出します。金田一京助(もしかして春彦?)記念図書館周辺の見渡す限り平原・・・というあの風景がとても懐かしく、また行きたいという気持ちがわいてきます。そちらはよく雨が降るようですが、こちらは「いつまでも暑いですね」が合言葉です。もう少し体を休めながら鍛えて正常にしたいと思います。お元気で。
返信する
金田一晴彦記念図書館 (山栗)
2011-08-30 08:23:31
大学のおじさん、今日は!
体調がよくなってきたようですね。
へー、学生の時はコーラス部に入っていて、野辺山に来られたのですか。それは知りませんでしたね。その頃は、清里はさぞや若い人が押し寄せていたでしょうね。
正式には「金田一晴彦記念図書館」と言います。金田一晴彦さんの著作や蔵書が展示されている、いい図書館です。

一度、思い出の地「清里」にご夫婦で遊びに来て下さいよ。勉強ばかりしていたら身体に悪いですよ。秋は焚き火の温か最高ですよ。
返信する

コメントを投稿