フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

続いて、北の森の伐採だ

2021-03-23 | 日記

3月22日と23日は、大泉にお住いのOさんに手伝っていただいて、北の森の伐採作業を行った。

伐採した樹木の枝が、またまた炉の周りに集まってきた~これらを燃やす作業がなかなか大変だが、これは後日行おう~

2日間の作業だが、まず最初に、西側伐採で下に落とした樹木や細枝の整理を行おう。

太い枝は、車で運ぶことにする

細い枝は、炉の周りに持ち上げる~Oさんの馬力で大いに助かった

続いて北の森の伐採作業に入る。

狙いは、太いコナラの伐採だが、枝掛かりすると困るので、先に周りのやや細いコナラなどを切っておこう。

その後は本命の太いコナラの伐採だ。これは、もともと2本あったのだが、先日のKitahoさんとの作業で1本伐採しているので、残る1本を伐採することになる。

それが終わると、北の森の他のコナラを伐採しておこう。

斜面なので、伐採した枝や丸太を運び降ろすのがなかなかの重労働だ。

伐採した中細の枝、これも立派な薪になる

薪ストーブ用の丸太が積み上がってきた。

今後は、庭作業のあいまに少しずつ薪割りをしていくことになる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気を付けて (クレイドルおじさん)
2021-03-25 16:16:52
こんにちは。頑張っていますね。伐採はつかれるけれど結構楽しい作業ですね。でも、気を付けてくださいよ。ちょっとしたことが大けがにつながりますので。
返信する
油断大敵ですね (山栗)
2021-03-26 08:53:34
クレイドルおじさんへ

コメントありがとうございます。お元気で何よりです。森の樹木の伐採も春になると、汗ばむ作業になってきました。
樹木の伐採は面白い作業ですが、確かに危険と紙一重なので、油断大敵です。先日も、枝掛かりした枝を切っていたとき冷ッとしましたよ。
返信する

コメントを投稿